過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第33回(令和2年度) 相談援助の基盤と専門職 問94

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
19世紀末から20世紀初頭のセツルメント活動に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
バーネット( Barnett, S.)が創設したトインビーホールは、イギリスにおけるセツルメント活動の拠点となった。
   2 .
コイト( Coit, S.)が創設したハル・ハウスは、アメリカにおけるセツルメント活動に大きな影響を及ぼした。
   3 .
石井十次が創設した東京神田のキングスレー館は、日本におけるセツルメント活動の萌芽(ほうが)となった。
   4 .
アダムス( Addams, J.)が創設したネイバーフッド・ギルドは、アメリカにおける最初のセツルメントであった。
   5 .
片山潜が創設した岡山孤児院は、日本におけるセツルメント活動に大きな影響を及ぼした。
( 社会福祉士試験 第33回(令和2年度) 相談援助の基盤と専門職 問94 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

75

正解は1です。

バーネット夫妻がロンドンののイーストエンドにトインビーホールを創設しました。これが世界で最初のセツルメントハウスと言われています。

各選択肢については以下のとおりです。

2→コイトが創設したのは、ネイバーフッド・ギルドなので誤りです。これはアメリカ初のセツルメントです。ハル・ハウスはジェーン・アダムスとエレン・ゲイツ・スターによって設立されたセツルメントです。

3→石井十次が創設したのは、岡山孤児院なので誤りです。キングスレー館の創設者は片山潜です。

4→アダムスは、エレン・ゲイツ・スターとともにハル・ハウスを創設したので誤りです。

5→片山潜はキングスレー館を創設したので誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
35

この問題はセツルメント活動について、その詳細を問われます。

1→〇 問題文の通り、バーネットが創設したトインビーホールは、イギリスにおけるセツルメント活動の拠点となりました。

2→✕ ハル・ハウスを設立したのはジェーン・アダムスエレン・ゲイツ・スターの為誤答となります。

3→✕ 東京神田のキングスレー館を設立したのは片山潜であり、日本におけるセツルメント活動の萌芽(ほうが)となりました。

4→✕ ネイバーフッド・ギルドコイトが設立し、アメリカにおける最初のセツルメント活動となりました。

5→✕ 岡山孤児院石井十次が設立し、日本におけるセツルメント活動に大きな影響を及ぼしました。

9

1、適切な内容です。

2、不適切です。ハル・ハウスはイギリスのトインビーホールに影響を受け、アダムズが創設しました。

3、不適切です。石井十次は岡山孤児院を創設しました。キングスレー館を創設したのは片山潜です。

4、不適切です。ネイバーフッド・ギルドは1886年にコイトが創設した物です。

5、不適切です。岡山孤児院は石井十次が創設しました。片山潜はキングスレー館を創設しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。