過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士の過去問 第33回(令和2年度) 児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度 問141

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
子どもの貧困対策の推進に関する法律に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
基本理念として、子どもの貧困対策が児童虐待の予防に資するものとなるよう、明記している。
   2 .
子どもの貧困対策では、子どもの年齢及び発達の程度に応じて、その意見が尊重され、その最善の利益が優先して考慮されなければならない。
   3 .
政府は2年ごとに、子どもの貧困の状況と貧困対策の実施状況を公表しなければならない。
   4 .
社会福祉協議会は、貧困の状況にある子どもの保護者に対する就労支援に関して必要な対策を講じなければならない。
   5 .
文部科学省に、特別の機関として、子どもの貧困対策会議を置く。
( 社会福祉士試験 第33回(令和2年度) 児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度 問141 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

66

1、不適切です。基本理念には「子どもの貧困対策は、社会のあらゆる分野において、子どもの年齢及び発達の程度に応じて、その意見が尊重され、その最善の利益が優先して考慮され、子どもが心身ともに健やかに育成されることを旨として、推進されなければならない」と定められています。児童虐待の予防のみに特化したものではありません。

2、適切な内容です。第二条の基本理念に明記されています。

3、不適切です。子どもの貧困の状況と貧困対策の実施状況の公表は、2年ごとではなく毎年公表する義務を課しています。

4、不適切です。貧困の状況にある子どもの保護者に対する就労支援に関して必要な対策を講じる義務があるのは、社会福祉協議会ではなく「国および地方公共団体」と定められています(第12条)

5、不適切です。特別の機関として置かれる子どもの貧困対策会議は、文部省ではなく内閣府に置くと定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
23

正解は2です。

選択肢の内容は、子どもの貧困対策の推進に関する法律の第2条の基本理念に記されています。

各選択肢については以下のとおりです。

1→基本理念は、「子どもの貧困対策は、社会のあらゆる分野において、子どもの年齢及び発達の程度に応じて、その意見が尊重され、その最善の利益が優先して考慮され、子どもが心身ともに健やかに育成されることを旨として、推進されなければならない。」とされています。

3→2年ごとではなく、毎年1回子どもの貧困の状況と貧困対策の実施状況を公表しなければなりません。

4→貧困の状況にある子どもの保護者に対する就労支援の対策を行なうのは、国及び地方公共団体です。

5→子どもの貧困対策会議は、内閣府に置かれます。

17

正解は2です。

1.不適切です。基本理念には明記されていません。

2.適切です。第2条(基本理念)に明記されています。

3.不適切です。「2年ごと」ではなく、「毎年1回」公表することが義務付けられています(第7条参照)。

4.不適切です。「社会福祉協議会」ではなく、「国及び地方公共団体」です(第13条参照)。

5.不適切です。「文部科学省」ではなく、「内閣府」です(第15条参照)。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社会福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。