過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社会福祉士「第28回(平成27年度)」の過去問を出題

問題

以下は、乳幼児期にみられる標準的な発達の特徴を示したものである。2歳前後で始まるものはどれか。最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
あやすと笑うようになる。
   2 .
「アーアー」などの意味のない発声を始める。
   3 .
意味のある単語を言い始める。
   4 .
集団遊びの決まりごとを守れるようになる。
   5 .
2語文を言い始める。
( 社会福祉士試験 第28回(平成27年度) 人体の構造と機能及び疾病 )

この過去問の解説 (3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
50
評価しない
正解は5です。

1.あやすと笑うのは、生後3ヶ月頃です。

2.「アーアー」などの意味のない発声を始めるのは、生後2~3ヶ月です。

3.意味のある単語を言い始めるのは、生後40週頃です。

4.集団遊びの決まりごとを守れるようになるのは、4~5歳です。

5.2語文を言い始めるのは、2歳前後です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
31
評価しない
1 × 設問は、社会的微笑の説明で生後2.3ヶ月で見られます。
2× 「アーアー」などの意味のない発声を喃語といい、生後3ヶ月くらいで現れ, 4ヶ月くらいで終わります。
3× 設問は生後概ね10ヶ月くらいの初後から始まる段階の説明です。
4× 2歳の頃は集団の中で相手に合わせて行動することが困難な時期です。
5○ 2語文を話し出すのは概ね2歳頃です。

評価後のアイコン
評価する
12
評価しない
正解は5です。

1、あやすと笑うようになるのは、生後2・3か月ごろから始まります。社会的微笑とも言います。

2、「あーあー」などの意味のない発声は、生後2か月ごろから始まります。「クーイング」と呼ばれるます。

3、意味のある単語を言い始めるのは、1歳前後からと言われています。

4、集団遊びの決まりごとを守れるようになるのは、4歳から5歳とされています。前段階の一人遊びなどは、3歳前後からできるようになります。

5、2語文とは、単語と単語をつなげるような発話を指します。2歳前後から始まると言われています。

以上から、正解は5です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問をランダム順で出題するには こちら
この社会福祉士 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。