過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社労士の過去問 第46回(平成26年度) 社労士 | 社会保険労務士試験 択一式 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労災保険法第29条に定める社会復帰促進等事業に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
政府が行うことができる社会復帰促進等事業には、賃金の支払の確保を図るために必要な事業が含まれる。
   2 .
政府が行うことができる社会復帰促進等事業には、健康診断に関する施設の運営を図るために必要な事業が含まれる。
   3 .
政府が行うことができる社会復帰促進等事業には、業務災害の防止に関する活動に対する援助を図るために必要な事業が含まれる。
   4 .
政府が行うことができる社会復帰促進等事業には、被災労働者の遺族の就学の援護を図るために必要な事業が含まれる。
   5 .
政府が行うことができる社会復帰促進等事業には、葬祭料の支給を図るために必要な事業が含まれる。
( 社労士試験 第46回(平成26年度) 択一式 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解は5

法29条に記載されているとおりです。

 第二十九条  政府は、この保険の適用事業に係る労働者及びその遺族について、社会復帰促進等事業として、次の事業を行うことができる。
 一  療養に関する施設及びリハビリテーションに関する施設の設置及び運営その他業務災害及び通勤災害を被つた労働者(次号において「被災労働者」という。)の円滑な社会復帰を促進するために必要な事業
 二  被災労働者の療養生活の援護、被災労働者の受ける介護の援護、その遺族の就学の援護、被災労働者及びその遺族が必要とする資金の貸付けによる援護その他被災労働者及びその遺族の援護を図るために必要な事業
 三  業務災害の防止に関する活動に対する援助、健康診断に関する施設の設置及び運営その他労働者の安全及び衛生の確保、保険給付の適切な実施の確保並びに賃金の支払の確保を図るために必要な事業

1.〇 法29条1項3号

2.〇 法29条1項3号

3.〇 法29条1項3号

4.〇 法29条1項2号

5.× 葬祭料の支給を図るために必要な事業は含まれていません。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は、5.が誤りです。

1.〇 「賃金支払確保」事業が含まれています。(法29条1)

2.〇 健康診断に関する施設の運営を図るために必要な事業が含まれています。(法29条1)

3.〇 業務災害の防止に関する活動に対する援助を図るために必要な事業が含まれています。(法29条1)

4.〇 被災労働者の遺族の就学の援護を図るために必要な事業が含まれています。(法29条1)

5.× 葬祭料の支給を図るために必要な事業が含まれていません。(法29条1)

0
1 設問の通りであり、正しいです。(法29条1項3号)
2 設問の通りであり、正しいです。(法29条1項3号)
3 設問の通りであり、正しいです。(法29条1項3号)
4 設問の通りであり、正しいです。(法29条1項2号)
5 誤りです。葬祭料の支給を図るために必要な事業
  は、社会復帰促進等事業に含まれていません。
 (法29条1項)

以上のことから、正解は5となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社労士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。