過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社労士の過去問 第46回(平成26年度) 社労士 | 社会保険労務士試験 択一式 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
被保険者等に関する届出及び確認に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
事業主がその事業所の所在地を管轄する公共職業安定所長へ雇用保険被保険者資格喪失届を提出する場合、離職の日において59歳以上である被保険者については、当該被保険者が雇用保険被保険者離職票の交付を希望しないときでも離職証明書を添えなければならない。
   2 .
被保険者であった者に係る資格取得の確認の請求をする権利は、離職後2年を経過すれば時効によって消滅する。
   3 .
被保険者は、厚生労働大臣に対して被保険者であることの確認の請求を口頭で行うことができる。
   4 .
事業主は、その住所に変更があったときは、その変更があった日の翌日から起算して10日以内に、その事業所の所在地を管轄する公共職業安定所長に所定の事項を記載した届書を提出しなければならない。
   5 .
事業主は、その雇用する高年齢継続被保険者が介護休業を開始しても、その事業所の所在地を管轄する公共職業安定所長に雇用保険被保険者休業開始時賃金証明書を提出する必要はない。
( 社労士試験 第46回(平成26年度) 択一式 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
正解は2.が誤りです。

1.〇 離職の日において59歳以上である被保険者については、設問のように決まっています。(則7条2)

2.× 「資格取得の確認の請求をする権利」には時効はありません。(法8条)

3.〇 「確認の請求」を口頭でおこなうことができます。(則8条1)

4.〇 住所変更は10日以内です。(則142条1)

5.〇 高年齢継続被保険者が介護休業を開始しても、事業主は雇用保険被保険者休業開始時賃金証明書を提出する必要はありません。(則14条2)

付箋メモを残すことが出来ます。
3
1 設問の通りであり、正しいです。(法7条、則7条2項)
2 誤りです。被保険者であった者は、いつでも、資格取
  得の確認を請求することができます。(法8条)
3 設問の通りであり、正しいです。(法8条、則8条1項)
4 設問の通りであり、正しいです。(則142条)
5 設問の通りであり、正しいです。(則14条の3)

以上のことから、正解は2となります。

2
正解は2

1.〇 設問のとおり、希望しなくても離職証明書を添付しなければならないのは59歳以上です。(則7条2項)

2.× 「いつでも」請求することができます。時効はありません。(法8条)

3.〇 「確認の請求」は文書又は口頭で行います。(則8条1項)

4.〇 住所変更は翌日から起算して10日以内です。(則142条1項)

5.〇 設問のとおりです。育児休業の場合も同様です。(則14条の3)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社労士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。