過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社労士の過去問 第49回(平成29年度) 労働者災害補償保険法 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労災保険制度に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
労災保険法による保険給付は、同法所定の手続により行政機関が保険給付の決定をすることにより給付の内容が具体的に定まり、受給者は、それ以前においては政府に対し具体的な一定の保険給付請求権を有しないとするのが、最高裁判所の判例の趣旨である。
   2 .
労働基準監督署長の行う労災就学援護費の支給又は不支給の決定は、法を根拠とする優越的地位に基づいて一方的に行う公権力の行使とはいえず、被災労働者又はその遺族の権利に直接影響を及ぼす法的効果を有するものではないから、抗告訴訟の対象となる行政処分に当たらないとするのが、最高裁判所の判例の趣旨である。
   3 .
最高裁判所の判例においては、労災保険法第34条第1項が定める中小事業主の特別加入の制度は、労働者に関し成立している労災保険の保険関係を前提として、当該保険関係上、中小事業主又はその代表者を労働者とみなすことにより、当該中小事業主又はその代表者に対する法の適用を可能とする制度である旨解説している。
   4 .
保険給付を受ける権利は、労働者の退職によって変更されることはない。
   5 .
労働者が、故意に負傷、疾病、障害若しくは死亡又はその直接の原因となった事故を生じさせたときは、政府は、保険給付を行わない。
( 社労士試験 第49回(平成29年度) 択一式 労働者災害補償保険法 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
1 設問の通りであり、正しいです。(最判昭和29.11.26
  正木土建日雇労働者事件)
2 誤りです。最高裁の判例では、設問の内容の決定につ
  いては、「法を根拠とする優越的地位に基づいて一方
  的に行う公権力の行使」であるとされています。よっ
  て、抗告訴訟の対象となる行政処分に当たると解され
  ます。(最判平成15.9.4中央労働基準監督署長事件)
3 設問の通りであり、正しいです。(最判平成24.2.24広
  島中央労働基準監督署長事件)
4 設問の通りであり、正しいです。(法12条の5第1項)
5 設問の通りであり、正しいです。(法12条の2の2第1項)

以上のことから、正解は2となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解:2

1.正しいです。法12条の8、S29.11.26最判。設問の通りです。

2.誤りです。法29条、H15.9.4最判。労災就学援護費は他の保険給付と同様に、抗告訴訟の対象となる行政処分に当たるとされています。

3.正しいです。法33条、H24.2.24最判。設問の通りです。

4.正しいです。法12条の5。設問の通りです。

5.正しいです。法12条の2の2。設問の通りです。

1
1 設問のとおり正しいです。

2 抗告訴訟の対象となる行政処分とされていま
  す。

3 設問のとおり正しいです。

4 設問のとおり正しいです。

5 設問のとおり正しいです。

よって2となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社労士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。