過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社労士の過去問 第49回(平成29年度) 国民年金法 問65

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
国民年金基金に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
日本国籍を有し、日本国内に住所を有しない20歳以上65歳未満の任意加入被保険者は、地域型国民年金基金の加入員となることができない。
   2 .
国民年金基金が徴収する掛金の額は、額の上限の特例に該当する場合を除き、1か月につき68,000円を超えることはできない。
   3 .
国民年金基金が支給する年金を受ける権利は、その権利を有する者の請求に基づいて、国民年金基金が裁定する。
   4 .
国民年金基金の加入員が第2号被保険者となったときは、その日に、加入員の資格を喪失する。
   5 .
国民年金基金の加入員が農業者年金の被保険者となったときは、その日に、加入員の資格を喪失する。
( 社労士試験 第49回(平成29年度) 択一式 国民年金法 問65 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
1.平成29年1月から、海外に居住している任意加入被保険者も、国民年金基金に加入できるようになりました。

2.国民年金基金令34条に、「掛金の額は、1月につき68,000円を超えてはならない。」と規定されています。

3.国民年金法第133条により、給付を受ける権利は、厚生労働大臣ではなく、国民年金基金が裁定します。

4.第2号被保険者や第3号被保険者となったときは、その日に加入員の資格を喪失します。

5.農業者年金の被保険者となったときは、その日に加入員の資格を喪失します。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は1です。
1.誤り
“日本国内に住所を有しない20歳以上65歳未満の任意加入被保険者(海外の任意加入被保険者)”は、地域型国民年金基金の加入員になることができます。(法附則5条12項)
2.正しい
設問の通り、国民年金基金が徴収する掛金の額は、特例を除き、1か月につき68,000円を超えることはできません。(基金令34条、35条)
3.正しい
設問の通り、国民年金基金が支給する年金を受ける権利は、その権利を有する者の請求に基づき、“国民年金基金”が裁定します。(法133条)
4.正しい
設問の通り、国民年金基金の加入員が第2号被保険者となったときは、第2号被保険者となった“その日”に、加入員の資格を喪失します。
(法127条3項1号)
5.正しい
設問の通り、国民年金基金の加入員が農業者年金の被保険者となったときは、農業者年金の被保険者となった“その日”に、加入員の資格を喪失します。(法127条3項4号)

4
1 誤りです。日本国籍を有し、日本国内に住所を有しない
  20歳以上65歳未満の任意加入被保険者であっても、地域
  型国民年金基金の加入員になることができます。(法116
  条1項、法附則5条12項)
2 設問の通りであり、正しいです。掛金の額の上限、掛金
  の額の上限の特例についての条文です。(基金令34条、
  35条)
3 設問の通りであり、正しいです。(法16条、133条)
4 設問の通りであり、正しいです。第二号被保険者若しくは
  第三号被保険者となったときは、「その日」に、加入員の
  資格を喪失します。(法127条3項1号)
5 設問の通りであり、正しいです。(法127条3項4号)

以上のことから、正解は1となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社労士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。