過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社労士の過去問 第49回(平成29年度) 国民年金法 問109

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文中の[ D ]の部分を選択肢の中の最も適切な語句で埋め、完全な文章とせよ。

1 国民年金法第90条の2第2項第1号及び国民年金法施行令第6条の9の規定によると、申請により保険料の半額を納付することを要しないこととできる所得の基準は、被保険者、配偶者及び世帯主について、当該保険料を納付することを要しないものとすべき月の属する年の前年の所得( 1月から6月までの月分の保険料については、前々年の所得とする。)が[ A ]に扶養親族等1人につき[ B ]を加算した額以下のときとされている。なお、本問における扶養親族等は、所得税法に規定する老人控除対象配偶者若しくは老人扶養親族又は特定扶養親族等ではないものとする。
2 国民年金法第49条では、寡婦年金は、一定の保険料の納付の要件を満たした夫が死亡した場合において、夫の死亡の当時夫によって生計を維持し、かつ、夫との婚姻関係が10年以上継続した一定の妻があるときに支給されるが、死亡した夫が[ C ]は支給されないことが規定されている。夫が死亡した当時53歳であった妻に支給する寡婦年金は、[ D ]から、その支給を始める。
3 国民年金法第107条第1項では、厚生労働大臣は、必要があると認めるときは、受給権者に対して、その者の[ E ]その他受給権の消滅、年金額の改定若しくは支給の停止に係る事項に関する書類その他の物件を提出すべきことを命じ、又は当該職員をしてこれらの事項に関し受給権者に質問させることができると規定している。
   1 .
22万円
   2 .
35万円
   3 .
38万円
   4 .
48万円
   5 .
78万円
   6 .
118万円
   7 .
125万円
   8 .
158万円
   9 .
遺族基礎年金の受給権者であったことがあるとき、又は老齢基礎年金の支給を受けていたとき
   10 .
夫が死亡した日の属する月の翌月
   11 .
資産若しくは収入の状態
   12 .
障害基礎年金の受給権者であったことがあるとき、又は老齢基礎年金の支給を受けていたとき
   13 .
障害基礎年金の受給権者であったことがあるとき、又は老齢基礎年金の受給資格期間を満たしていたとき
   14 .
障害基礎年金の受給権者であったことがあるとき、又は老齢厚生年金の支給を受けていたとき
   15 .
妻が55歳に達した日の属する月の翌月
   16 .
妻が60歳に達した日の属する月の翌月
   17 .
妻が65歳に達した日の属する月の翌月
   18 .
届出事項の変更もしくは受給資格の変更
   19 .
被扶養者の状況、生計維持関係
   20 .
身分関係、障害の状態
( 社労士試験 第49回(平成29年度) 選択式 国民年金法 問109 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
寡婦年金は、妻が60歳に達した日の属する月の翌月から65歳に達した日の属する月まで支給される、5年間の有期年金です。
原則として、年金は、受給権が発生した年月の「翌月」から支給が開始されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
【D】について
法49条3項(寡婦年金の要件)からの出題です。
設問の場合、正解の選択肢は、10・15・16・17のうちの
一つと考えることができます。正解は16(妻が60歳に達した日
の属する月の翌月)となります。
ほぼ条文通りであり、基本事項です。確実に押さえておきましょう。

2

【正しい選択肢】妻が60歳に達した日の属する月の翌月 が正しいです。

選択肢16. 妻が60歳に達した日の属する月の翌月

【根拠条文等】国民年金法第49条

【ポイント・考え方】

 寡婦年金は、最大で60歳から65歳になるまでの5年間受給できるものだという点を理解しておきましょう。

【学習・実務に向けたワンポイント】

 寡婦年金は、いわゆる「掛け捨て防止」の観点から設定されている制度である点を鑑み、支給条件が細かく規定されているので、あわせて理解しておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社労士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。