過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

社労士の過去問 第50回(平成30年度) 労務管理その他の労働に関する一般常識 問90

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文中の[ E ]空欄部分を選択肢の中の最も適切な語句で埋め、完全な文章とせよ。

日本社会において、労働環境に大きな影響を与える問題の一つに少子高齢化がある。
厚生労働省の「人口動態統計」をみると、日本の合計特殊出生率は、2005年に[ A ]に低下し、第二次世界大戦後最低の水準になった。2015年の合計特殊出生率を都道府県別にみると、最も低いのは[ B ]であり、最も高いのは沖縄県になっている。
出生率を上げるには、女性が働きながら子どもを産み育てられるようになることが重要な条件の一つである。それを実現するための一施策として、[ C ]が施行され、同法に基づいて、2011年4月からは、常時雇用する労働者が[ D ]以上の企業に一般事業主行動計画の策定が義務化されている。
少子化と同時に進行しているのが高齢化である。日本の人口に占める65歳以上の割合は、2016年に27.3%になり、今後も急速に上昇していくと予想されている。総務省の人口統計では、15歳から64歳の層を[ E ]というが、この年齢層が65歳以上の人たちを支えるとすると将来的にさらに負担が大きくなると予想されている。
   1 .
1.16
   2 .
1.26
   3 .
1.36
   4 .
1.46
   5 .
101人
   6 .
201人
   7 .
301人
   8 .
501人
   9 .
育児介護休業法
   10 .
大阪府
   11 .
子ども・子育て支援法
   12 .
次世代育成支援対策推進法
   13 .
就業人口
   14 .
生産年齢人口
   15 .
男女共同参画社会基本法
   16 .
東京都
   17 .
鳥取県
   18 .
北海道
   19 .
有業人口
   20 .
労働力人口
( 社労士試験 第50回(平成30年度) 選択式 労務管理その他の労働に関する一般常識 問90 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
正解は 14 . 生産年齢人口 です。
15歳から64歳の者の数のことを「生産年齢人口」といいます。
労働力人口は、15歳以上の人口のうち、就業者と完全失業者を合わせた人数のことをいいます。
就業人口は、職業に就いて収入を得ている者の数のことですが、労働力調査等では「就業者数」という言葉で表されます。
有業人口という言葉はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解:14.生産年齢人口

生産活動の中核となる年齢の人口層のことを「生産年齢人口」といい、15歳から64歳の層をいうとされています。

2
【E】について
社会・人口統計体系(総務省統計局)からの出題です。設問の場合、正解の選択肢は、13・14・19・20のうちの一つと考えることができます。
正解は14(生産年齢人口)となります。統計情報等についてはホームページでも確認できます。直近の調査結果の数値など、ポイントをしっかり押さえておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この社労士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。