過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第1回(2018年) 午前 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
パーソナリティや自我状態に関する心理検査について、正しいものを1つ選べ。
   1 .
MAS は、多面的にパーソナリティを測定する検査である。
   2 .
IAT は、顕在的意識レベルの自尊心の個人差を測定する検査である。
   3 .
NEO−PI−R は、パーソナリティの6つの次元を測定する検査である。
   4 .
東大式エゴグラムは、被検者の自我状態をP、A又はCの3タイプのいずれか1つに分類する検査である。
   5 .
YG性格検査は、パーソナリティの12の特性を測定する120項目への反応を通して被検者を典型的な型に分類する検査である。
( 公認心理師試験 第1回(2018年) 午前 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

197

心理検査は多数あるため、試験においては
初見のものもあるかもしれません。
選択肢のうち知っているものから正誤を判断し、
消去法でも良いので正答を導きましょう。

1. MASとはManifest Anxiety Scale 顕在性不安尺度のことです。
「多面的にパーソナリティを測定する」のは、MMPI(ミネソタ多面的人格目録)です。

2.IATとは Implicit Association Test 潜在連合テストのことです。
「顕在的意識レベル」ではありません。

3. NEO−PI−RとはRevised NEO Personality Inventoryのことで、
5因子(N:神経症傾向・E:外向性・O:開放性・A:調和性・C:誠実性)
の人格検査です。

4.東大式エゴグラム(TEG)では、
5つの自我状態に分類されます。
CP:批判的な親・NP:養育的な親・A:大人・FC:自由な子ども・AC:順応した子ども
の5つです。

5.これが正答です。
YG性格検査は、矢田部ギルフォード性格検査のことです。
12カテゴリー×10問の120項目に回答し、典型的な型に分類されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
96
正解は、5です。

各選択肢については、以下の通りです。

1→MASは、顕在不安尺度のことで、不安の測定を目的とした検査になります。
多面的にパーソナリティを測定する検査は、MMPIです。
よって選択肢は、誤りです。

2→IATは、潜在連合テストのことで、社会的対象に対する潜在的な態度を測定する検査です。
よって選択肢は、誤りです。

3→NEO−PI−Rは、ネオ人格目録改訂版の検査のことです。
パーソナリティの5因子と、それぞれの因子にある6つの下位次元で、個人のパーソナリティを本質的に把握することができます。
よって選択肢は、誤りです。

4→東大式エゴグラムは、個人の性格傾向を知る検査です。
被験者の自我状態を、CP、NP、A、FC、ACの5タイプの強弱で示し、性格傾向を検査します。
よって選択肢は、誤りです。

5→YG性格検査は、矢田部−ギルフォード人格検査のことです。
1尺度10問の質問が12尺度、合計120問ある検査で、被験者をAタイプ、Bタイプ、Cタイプ、Dタイプ、Eタイプの5つのタイプに分類します。
よって選択肢は、正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。