過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第1回(2018年) 午前 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
P−Fスタディの実施と解釈について、正しいものを1つ選べ。
   1 .
葛藤場面は、自我の退行場面と超自我が阻害される場面とで構成される。
   2 .
攻撃性の方向が内外ともに向けられずに回避される反応を無責傾向と解釈する。
   3 .
依存性と攻撃性の方向とパターンを分類及び記号化して、社会的関係の特徴を把握する検査である。
   4 .
他者との葛藤状況における言語反応を、愛着関係の方向とパターンとに分類及び記号化して解釈する。
   5 .
欲求不満を来す状況について、もしも自分であったらという想定における被検者の言語反応を分類及び記号化して解釈する。
( 公認心理師試験 第1回(2018年) 午前 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

146
正解は、2です。

P-Fスタディとは、日常場面でのフラストレーションを感じる状況が描かれた24枚の絵からなる投影法人格検査です。

各選択肢については、以下の通りです。

1→葛藤場面は、自我が阻害される場面と、超自我が阻害される場面で構成されています。
よって選択肢は、誤りです。

2→攻撃性の方向には3類型あります。
自責:攻撃の方向が自分に向く傾向です。
他責:攻撃の方向が他者などの外界に向く傾向です。
無責:攻撃性の表出を回避する傾向であり、選択肢の内容に当てはまります。
よって選択肢は、正しいです。

3→P-Fスタディは、攻撃性の型と方向を分析するものであり、依存性は分析対象ではありません。
よって選択肢は、誤りです。

4→P-Fスタディは、攻撃性の型と方向を分析するものであり、愛着は分析対象ではありません。
よって選択肢は、誤りです。

5→P-Fスタディは、登場人物への無意識な投影を想定しています。そのため、「もしも自分であったら」といった想定はしません。
「登場人物なら」どうするかを考えます。
よって選択肢は、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
99
P-Fスタディは下記をおさえておきましょう。
・開発者はS. Rosenzweig
・投影法

・24枚の欲求不満場面
 左「欲求不満にさせる発言」
 右「空白・自由連想で書き込む」

・無意識的な攻撃性の型と方向を知る
 攻撃性の型:障害優位・欲求固執・自己防衛
 攻撃性の方向:内罰・外罰・無罰(自責・他責・無責)

1.葛藤場面は、自我阻害場面と超自我阻害場面で構成されます。
退行場面ではありません。

2.これが正解です。
攻撃性の方向が外に向かうことを他責・外罰と言い、
攻撃性の方向が内に向かうことを自責・内罰と言います。
どこにも向けられず回避される反応は無責・無罰です。

3.「依存性」はP-Fスタディでは関係ありません。

4.「愛着関係」はP-Fスタディでは関係ありません。

5.「もしも自分であったら」ではなく、
図版にある人物の空白のセリフを記入するものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。