過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第1回(2018年) 午前 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労働者の心の健康の保持増進のための指針の職場における心の健康づくりについて、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
労働者の心の健康は、家庭や個人の問題とは切り離して捉える。
   2 .
メンタルヘルス不調となった労働者の職場復帰の支援を行う活動は含まれない。
   3 .
ストレスへの気づきや対処法などに関する教育研修と情報提供とが継続的かつ計画的に実施される。
   4 .
メンタルヘルスに関する情報は、適切な対応に必要な情報が的確に伝達されるように加工せずに提供する。
   5 .
「セルフケア」、「ラインによるケア」及び「事業場外資源によるケア」の3つが継続的かつ計画的に行われる。
( 公認心理師試験 第1回(2018年) 午前 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

127
参照:厚生労働省「職場における心の健康づくり~労働者の心の健康の保持増進のための指針~」
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11300000-Roudoukijunkyokuanzeneiseibu/0000153859.pdf

1.心の健康は、職場と家庭・個人の問題と切り離すことは出来ません。
 家庭や個人も健康であってこそ労働者の心の健康が保持増進されます。

2.メンタルヘルス不調となった労働者の復帰支援も行います。

3.これが正解です。
 早期にストレスに気づき、自ら対処できるようになるためには、研修や情報提供が必要であり、それらは継続的かつ計画的に実施されてこそ効果があります。

4.専門用語ばかりで説明するのではなく、職場の取り扱い業務や雰囲気に合わせて、伝わりやすいものへとある程度加工することが望ましいです。

5.「4つのケア」を覚えましょう。
 ・セルフケア
 ・ラインによるケア
 ・事業場内産業保健スタッフ等によるケア
 ・事業場外資源によるケア
 です。

付箋メモを残すことが出来ます。
59
正解は、3です。

各選択肢については、以下の通りです。

1→労働者の心の健康は、家庭や個人と相互に影響し合っている場合が多いです。
よって選択肢は、誤りです。

2→メンタルヘルス不調となった労働者の職場復帰のための支援も含まれています。
よって選択肢は、誤りです。

3→労働者の心の健康の保持増進のための指針には、教育研修・情報提供を継続的に行うことが示されています。
よって選択肢は、正しいです。

4→メンタルヘルスに関する情報は、適切に加工した上で提供する必要があります。
よって選択肢は、誤りです。

5→労働者の心の健康の保持増進のための指針では、「セルフケア」「ラインによるケア」「事業場内産業保健スタッフ等によるケア」「事業場外支援によるケア」の4つのケアが継続的かつ計画的に行われるとされています。
よって選択肢は、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。