過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第1回(2018年) 午前 問40

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
アウトリーチ(訪問支援)で行う家族へのケアにおいて、特に初期に活用できる概念として、最も適切なものを1つ選べ。
   1 .
ジョイニング
   2 .
レジリエンス
   3 .
リフレーミング
   4 .
マインドフルネス
( 公認心理師試験 第1回(2018年) 午前 問40 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

103
正解は、1です。

各選択肢については、以下の通りです。

1→ジョイニングとは、家族療法の1つです。
積極的に家族に寄り添い、家族に仲間として受け入れられることを目指します。
ラポール形成にも重要な役割を持つため、ケアの初期に有効です。
よって選択肢は、正しいです。

2→レジリエンスとは、回復力・復元力のことです。
困難な状況から立ち直るために必要な力となります。
アウトリーチの初期での活用はあまりありません。
よって選択肢は、誤りです。

3→リフレーミングとは、現状の認識に対して、新たな視点を与えることです。
家族療法にも活用されますが、初期にはあまり活用しません。
よって選択肢は、誤りです。

4→マインドフルネスとは、瞑想のことです。
主観的な自己の体験に意識を向けます。
家族療法ではあまり活用されません。
よって選択肢は、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
47
1.これが正解です。
 ジョイニングとは、波長を合わせる、仲間入りする、という意味です。
 訪問支援の初期において家族のメンバーに仲間入りをするイメージです。

2.レジリエンスとは、回復力のことです。

3.リフレーミングとは、物事の枠組みを変え捉え方の変化を目指すことです。

4.マインドフルネスとは、“今”に注意を向け心を整える取り組みのことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。