過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第1回(2018年) 午後 問85

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
コミュニケーションと言語の発達について、正しいものを1つ選べ。
   1 .
発達初期に出現する語彙は、動詞や形容詞が名詞よりも多い。
   2 .
語彙の増加は、初語の出現から就学まで概ね均質なスピードで進む。
   3 .
指さしは、リーチングなどとともに生後6か月頃から頻繁に観察されるようになる。
   4 .
生後9~10か月頃からみられる、対象に対する注意を他者と共有する行動を共同注意と呼ぶ。
   5 .
クーイングとは、乳児期の後半からみられる「ババババ」などの同じ音を繰り返し発声することをいう。
( 公認心理師試験 第1回(2018年) 午後 問85 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

90

正解は4です。

1.→発達初期に出現する語彙は、動詞や形容詞よりも名詞が多いです。「ママ」「ブーブー」等の言葉が出てきます。よって、1は誤りです。

2.→語彙の増加については、1歳後半から2歳前半が「語彙爆発」の時期と言われています。初語の出現から就学まで均質なスピードでは進みません。よって、2は誤りです。

3.→生後9ヶ月から1歳3、4ヶ月までが指さしの形成期と言われています。生後6ヶ月ではまだ早いです。よって、3は誤りです。

4.→共同注意は、生後9ヶ月頃からみられます。大人がいる時に子どもが見てほしいものを指さしする、大人が見ているものを乳児も一緒に見る、等の行動が起こります。よって、4は正しいです。

5.→クーイングとは、乳児「初期」、生後2~3ヶ月にみられる、「あー」「うー」といった独特の発声のことです。よって、5は誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
59
1について、「ブーブ」や「カー(車)」など、発達初期に増えるのは名詞です。

2について、毎年均質に増えることはありません。語彙は1~3歳ごろに急速に増え、語彙爆発やボキャブラリースパートと呼ばれます。

3は細かいところですが、指さしは生後9~10か月後、リーチングは生後6か月後に見られ始めます。なお、リーチングは興味を持ったものに手を伸ばし、触れようとする行為を指します。

4の共同注意は、乳児が大人と一緒にものに注目することで、3にある指さしもその1つとされています。よって4の記述は正しいです。

5は喃語に関する記述です。クーイングとは、生後1~2か月後に見られる、「あーあー」、「うーうー」といった発声のことです。鳩の鳴き声(Coo)に似ていることから、クーイングと名付けられました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。