過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第2回(2019年) 午前 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
右利きの者が右中大脳動脈領域の脳梗塞を起こした場合に、通常はみられないものを1つ選べ。
   1 .
失語症
   2 .
左片麻痺
   3 .
全般性注意障害
   4 .
左半身感覚障害
   5 .
左半側空間無視
( 公認心理師試験 第2回(2019年) 午前 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

86
【正解:1】

脳梗塞は、脳の血管が急につまって倒れてしまう病気のことです。
右(左)中大脳動脈領域というように、片側の血管がつまったときは、反対側の片麻痺が出現します。具体的には、反対側の位置感覚、知覚・感覚麻痺、識別性の触覚の消失などが認められます。

以上を踏まえると、2,4,5は正しいと分かります。

また、高次脳機能障害の1つとして、注意障害があります。多くの右利きの人が右中大脳動脈領域の脳梗塞を起こした場合、全般性注意障害が認められますから3も正しいです。

1が通常はみられないもので、失語症は一般に、左半球の障害で起こります。

付箋メモを残すことが出来ます。
49
正解は、1です。

本問題は、通常はみられないもの、つまり、誤っている選択肢を選ぶ問題です。

脳は、右半球は左半身を、左半球は右半身を制御しています。

各選択肢については、以下の通りです。

1→右利きの者の言語機能の優位半球は左半球です。
そのため、右半球の損傷では、失語症は起こりにくいとされています。
よって選択肢は、誤りです。

2→左半身を制御する右半球に損傷を受けているため、左片麻痺がみられます。
よって選択肢は、正しいです。

3→右利きの人が右中大脳動脈領域の脳梗塞を起こした場合、高次脳機能障害の1つである全般性注意障害がみられます。
よって選択肢は、正しいです。

4→左半身を制御する右半球に損傷を受けているため、左半身感覚障害がみられます。
よって選択肢は、正しいです。

5→左半身を制御する右半球に損傷を受けているため、左半側空間無視がみられます。
よって選択肢は、正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。