過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公認心理師の過去問 第3回(2020年) 午前 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
心理学の実験において、「XがYに及ぼす影響」の因果的検討を行うとき、正しいものを1つ選べ。
   1 .
Xを剰余変数という。
   2 .
Yを独立変数という。
   3 .
研究者があらかじめ操作するのはYである。
   4 .
Xは、値又はカテゴリーが2つ以上設定される。
   5 .
結果の分析には、XとYの相関を求めるのが一般的である。
( 公認心理師試験 第3回(2020年) 午前 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

76

正答は4です。

独立変数とは、単独で変化できる変数、操作しようとする変数、原因に当たるものとなります。

一方、従属変数とは、独立変数の変化に応じて変化する変数、測定しようとする変数、結果に当たるものとなります。

「XがYに及ぼす影響」に当てはめると、Xが「独立変数」、Yが「従属変数」となります。

1 上述のとおり、Xは独立変数に当たるため、誤りとなります。

なお、剰余変数とは、独立変数以外で原因(従属変数に影響を及ぼす)となる可能性のある変数のことを指します。

2 上述のとおり、Xが独立変数、Yが従属変数となるため、誤りとなります。

3 研究者が操作をするのは独立変数であるXとなります。したがって、誤りとなります。

4 比較を行う切り口(要因・独立変数)が1つでも、その要因の中には2つ以上の水準(1つの要因に含まれる値やカテゴリー)が含まれています。例えば、性別という切り口であれば、男性と女性という2つのカテゴリーがあります。

水準を2つ以上設定しないと、従属変数が変動しても、その変動が剰余変数によるものである可能性もあるなど、独立変数が及ぼす影響とは言えないため、水準間で従属変数の変動を比較する必要があります。したがって、正しいです。

5 因果関係とは、一方の変化がもう一方の変化に影響を与えること、原因によって結果が起こるという関係を指します。

相関関係とは一方の値が変化すると、もう一方も同じように変化するといった、変数がともに変化する関係を指し、どちらが原因・結果となるかは明確ではありません。したがって、因果的な検討をする際に相関を求めることは適切ではなく、選択肢は誤りとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
41

正解は4です。

各選択肢については以下の通りです。

1.2.「XがYに及ぼす影響」という場合、Xが原因であり、Yが結果になります。原因とみなす変数のことを「独立変数」といい、結果とみなす変数のことを「従属変数」といいます。よって、選択肢1、2は誤りです。

3.研究者があらかじめ操作するのは、原因であるXです。よって選択肢は誤りです。

4.Xは、研究者が操作を加える側面であるので、必ず複数設定されます。よって選択肢は正しいです。

5.XとYの相関を求めても、それが直接「XがYに影響を及ぼす」という方向の「因果関係」に関わっているとは限りません。因果の方向やその他の要因についても検討する必要があります。よって選択肢は誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公認心理師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。