過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

測量士補の過去問 平成30年度(2018年) 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のa~eの文は、平面直角座標系(平成14年国土交通省告示第9号)(以下「平面直角座標系」という。)について述べたものである。明らかに間違っているものだけの組合せはどれか。次の中から選べ。

a. 平面直角座標系で用いる投影法は、横円筒図法の一種であるガウス・クリューゲル図法である。
b. 平面直角座標系のX軸上における縮尺係数は、1.0000である。
c. 平面直角座標系では、日本全国を16の区域に分けている。
d. 平面直角座標系における座標系原点の座標値は、X=0.000m,Y=0.000mである。
e. 平面直角座標系におけるY軸は、座標系原点において子午線に直交する軸とし、東に向かう方向を正としている。
   1 .
a,d
   2 .
a,e
   3 .
b,c
   4 .
b,e
   5 .
c,d
( 測量士補試験 平成30年度(2018年) 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
解答:3

解説
a:正しい
問題文の通り、平面直角座標系で用いる投影法は、横円筒図法の一種であるガウス・クリューゲル図法です。

b:間違い
平面直角座標系では、中央子午線における縮尺係数を0.9999としています。

c:間違い
平面直角座標系では、日本全国を19の区域に分けて定義しています。
各座標の原点はそれぞれの区域ごとに定められています。

d:正しい
問題文の通り、平面直角座標系における座標系原点の座標値は、
X=0.000m, Y=0.000mです。

e:正しい
平面直角座標系におけるY軸は、座標系原点において子午線と直交する軸とし、東に向かう方向を正としています。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

平面直角座標系に関する問題です。

選択肢3. b,c

b:×

平面直角座標系のX軸上における縮尺係数は、0.9999です。

【1.0000】ではありません。

c:×

平面直角座標系では、日本全国を19の区域に分けています。

【日本全国を16の区域】ではありません。

0

平面直角座標系に関する問題です。地球は曲面ですが、地球上の位置を示す際、狭い範囲の測量であれば誤差も少ないことから、「平面」として計算したほうが便利です。平面直角座標系とは、平面として計算を行えるように定められた座標系であり、比較的狭い範囲を扱う場合に適しています。

選択肢3. b,c

(a)平面直角座標系の投影法は、ガウス・スキューゲル図法の等角投影法(正角図法)なので、本肢は正しいです。

(b)中央子午線から東西に離れるにしたがって、縮尺係数が大きくなるので、その誤差を1/10,000に収めるように、原点を通る中央子午線上(X軸上)の縮尺係数は、0.9999としているので、本肢は誤りです。

(c)平面直角座標系は、その適用範囲としては、全国を19の区域に分けています。従って、本肢は誤りです。

(d)平面直角座標系の原点の座標値は、Ⅹ=0.000m、Y=0.000mですので、本肢は正しいです。

(e)平面直角座標系におけるY軸は、原点から東方向を正(+)、原点から西方向を(-)としています。そして、座標系原点で子午線に直行します。従って、本肢は正しいです。

まとめ

数学で使う座標系は、縦軸がY軸で横軸がX軸ですが、平面直角座標系は、縦軸がX軸、横軸がY軸となっています。最初は少し戸惑うかもしれませんが、すぐになれます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この測量士補 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。