過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

宅建の過去問 平成25年度(2013年) 宅建業法 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
宅地建物取引業保証協会(以下この問において「保証協会」という。)に関する次の記述のうち、宅地建物取引業法の規定によれば、正しいものはどれか。
   1 .
保証協会は、社員の取り扱った宅地建物取引業に係る取引に関する苦情について、宅地建物取引業者の相手方等からの解決の申出及びその解決の結果を社員に周知させなければならない。
   2 .
保証協会に加入した宅地建物取引業者は、直ちに、その旨を免許を受けた国土交通大臣又は都道府県知事に報告しなければならない。
   3 .
保証協会は、弁済業務保証金の還付があったときは、当該還付に係る社員又は社員であった者に対し、当該還付額に相当する額の還付充当金をその主たる事務所の最寄りの供託所に供託すべきことを通知しなければならない。
   4 .
宅地建物取引業者で保証協会に加入しようとする者は、その加入の日から2週間以内に、弁済業務保証金分担金を保証協会に納付しなければならない。
( 宅建試験 平成25年度(2013年) 宅建業法 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
答え:1

1.文章の通りです。

2.宅地建物取引業者ではなく、保証協会が免許を受けた国土交通大臣又は都道府県知事に報告しなければなりません。

3.保証協会は、弁済業務保証金の還付があったとき、還付充当金を保証協会に納付するように通知します。

4.保証協会に加入しようとする宅建業者は、加入の日から2週間以内ではなく、加入しようとする日までに、弁済業務保証金分担金を保証協会に納付しなければなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正解は【1】になります。

1:宅地建物取引業法第64条の3第1項では、保証協会の業務について記されており、苦情の解決や研修、及び弁済業務について、適正かつ確実に実施しなければならないことになっております。また、第64条の5では、苦情の解決業務にあたり、苦情の申出・解決の結果について、社員に周知させなければならないことになっております。

2:宅地建物取引業法第64条の4第2項より、社員の加入について保証協会は、新たに社員が加入し、又は社員がその地位を失ったときは、直ちに、その社員の免許権者(国土交通大臣又は都道府県知事)に報告しなければならないことになっております。宅建業者ではなく、保証協会になります。

3:宅地建物取引業法第64条の10第1項では、還付充当金の納付等についてあり、弁済業務保証金が還付された場合は、保証協会は社員に対し、還付充当金を保証協会に納付するように通知することになっており、社員は保証協会に現金で還付充当金を納付することになります。

4:宅地建物取引業法第64条の9第1項1号では、弁済業務保証金分担金の納付等について、保証協会に加入しようとする宅建業者は、その業者が加入しようとする日までに、弁済業務保証金分担金を現金で納付しなければならないことになります。

7
答え:1

1.正しい
文章の通りです。

2.誤り
免許権者に報告しなければならないのは、宅建業者ではなく保証協会です。
宅建業法64条の4に規定されています。

3.誤り
供託しなければならないのは保証協会であり、宅建業者は保証協会より不足の通知を受けた日から2週間以内に還付充当金として保証協会に納付します。

4.誤り
弁済業務保証金分担金の納付期限は、保証協会に加入しようとする日までです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この宅建 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。