過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

宅建の過去問 平成25年度(2013年) 需給取引 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
宅地建物取引業者が行う広告に関する次の記述のうち、不当景品類及び不当表示防止法(不動産の表示に関する公正競争規約を含む。)の規定によれば、正しいものはどれか。
   1 .
新築分譲マンションの販売広告で完成予想図により周囲の状況を表示する場合、完成予想図である旨及び周囲の状況はイメージであり実際とは異なる旨を表示すれば、実際に所在しない箇所に商業施設を表示するなど現況と異なる表示をしてもよい。
   2 .
宅地の販売広告における地目の表示は、登記簿に記載されている地目と現況の地目が異なる場合には、登記簿上の地目のみを表示すればよい。
   3 .
住戸により管理費が異なる分譲マンションの販売広告を行う場合、全ての住戸の管理費を示すことが広告スペースの関係で困難なときには、1住戸当たりの月額の最低額及び最高額を表示すればよい。
   4 .
完成後8か月しか経過していない分譲住宅については、入居の有無にかかわらず新築分譲住宅と表示してもよい。
( 宅建試験 平成25年度(2013年) 需給取引 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解は【3】になります。

1:不動産の表示に関する公正競争規約施行規則第10条23号には、宅地又は建物の見取図、完成図又は完成予想図は、その旨を明示して用い、当該物件の周囲の状況について表示するときは、現況に反する表示をしないこととあります。そのため、問題文の実際に所在しない箇所に商業施設を表示するなど現況と異なる表示をすることは行ってはなりません。 → ×

2:不動産の表示に関する公正競争規約施行規則第10条19号によると、地目は、登記簿に記載されているものを表示すること。この場合において、現況の地目と異なるときは、現況の地目を併記することとあります。登記簿上の地目のみを表示すればよいわけではありません。 → ×

3:不動産の表示に関する公正競争規約施行規則10条41号では、管理費については、1戸当たりの月額(予定額であるときは、その旨)を表示すること。ただし、住戸により管理費の額が異なる場合において、そのすべての住宅の管理費を示すことが困難であるときは、最低額及び最高額のみで表示することができるとあります。また、40号では、すべての住戸の賃料を表示することが困難である場合、1住戸当たりの最低賃料及び最高賃料を表示することができるとあり、また39号では、すべての住戸の価格を示すことが困難であるときは、1戸当たりの最低価格、最高価格及び最多価格帯並びにその価格帯に属する住戸の戸数を表示することができると記されてあります。 → 〇

4:不動産の表示に関する公正競争規約18条1項1号には、新築の定義が記されており、新築と表示できるものは、建築後1年未満であって、居住の用に供されたことがないものに限られるとあります。
従って、入居の有無は条件になります。 → ×

付箋メモを残すことが出来ます。
6
答え:3

1.誤り
現況と異なる表示は、いくらイメージと異なる旨を表示してもしてはいけません。

2.誤り
地目は、登記簿に記載されているものを表示すること。
この場合において、現況の地目と異なるときは、現況の地目を併記すること。
と規定されています。

3.正しい
文章の通りです。

4.誤り
新築とは、建築後1年未満であり、居住の用に供されたことがないものです。

3
答え:3

1.イメージであり実際とは異なる旨を表示しても実際に所在しない箇所に商業施設を表示するなど現況と異なる表示はしてはなりません。

2.現況の地目と異なるときは、現況の地目を併記しなければなりません。

3.文章の通りです。

4.建築後1年未満であって、居住の用に供されたことがないものでなければ新築分譲住宅と表示してはいけません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この宅建 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。