過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成25年度(地域2) 主な医薬品とその作用 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
カフェインに関する記述について、正しいものはどれか。
   1 .
カフェインは、脳に強い興奮状態を引き起こす作用を示し、眠気や倦怠感を長期的に抑える効果が期待できる。
   2 .
カフェインには、反復して摂取すると習慣になりやすい性質がある。
   3 .
眠気防止薬におけるカフェインの1回摂取量はカフェインとして200mg、1日摂取量では500mgが上限とされている。
   4 .
カフェインは、腎臓での水分の再吸収を促進するとともに、膀胱括約筋を収縮させる働きがあり、尿量の増加(利尿)をもたらす。
( 登録販売者試験 平成25年度(地域2) 主な医薬品とその作用 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (5件)

127
正解:2,3

1:カフェインの脳に及ぼす作用は、軽い興奮作用であり、眠気や倦怠感を押さえる作用も一時的です。
大量摂取などで脳が過剰に興奮すると、副作用として振戦(震え)、めまい、不安、不眠、頭痛等を生じることがあります。

2:カフェインには、作用は弱いながら反復摂取により依存を形成するという性質があるため、「短期間の服用にとどめ、連用しないこと」という注意喚起がなされています。

3:設問どおり。他の医薬品(かぜ薬、解熱鎮痛薬、乗物酔い防止薬、滋養強壮保健薬等)や医薬部外品(ビタミン含有保健剤等)、食品(お茶、コー
ヒー等)にも含まれているため、それらが眠気防止薬と同時に摂取されるとカフェインが過量となり、中枢神経系や循環器系等への作用が強く現れるおそれがあります。

4:カフェインは、腎臓での水分の再吸収を抑制するとともに、膀胱括約筋を弛緩させる働きがあるため、尿量の増加をもたらします。

付箋メモを残すことが出来ます。
37
正解は2,3です。

誤っているものについては以下のとおりです。
設問の誤っている部分と対応するところは「」で強調した部分です。

1→カフェインは脳に「軽い」興奮状態を引き起こす作用を示し、眠気や倦怠感を「一時的」に抑える効果が期待できます。

4→カフェインは、腎臓での「ナトリウムイオン」と水分の再吸収を促進するとともに、膀胱括約筋を「弛緩」させる働きがあり、尿量の増加(利尿)をもたらします。

22
正解は2と3です。

1 脳に、強い興奮ではなく、軽い興奮状態を引き起こします。眠気や倦怠感を一時的に抑える効果が期待できます。

2 その通りです。
そのため、短期間の服用にとどめ、連用しないよう注意が必要です。

3 その通りです。
カフェインは、他の医薬品や医薬部外品、食品にも含まれていますので、同時摂取などでカフェインが過量となり過ぎないよう注意が必要です。

4 腎臓での水分の再吸収を抑制し、膀胱括約筋を弛緩させる働きがあります。それによって、尿量の増加をもたらします。

19
1 誤りです。
カフェインは、脳に軽い興奮状態を引き起こす作用があり、眠気や倦怠感を一時的に抑える効果が期待されています。

2 正しいです。
カフェインは作用が弱いものの、反復して摂取すると習慣になりやすい性質があります。また、医薬品では、カフェインが濃縮された状態で摂取することが可能なため、短期間の服用にとどめ、連用はしないことと注意喚起がされています。

3 正しいです。
日常生活でも飲む機会の多い、コーヒーや緑茶などにもカフェインは含まれているので、眠気防止薬やカフェインを含有する医薬品を摂取した場合には摂取量に注意が必要です。

4 誤りです。
カフェインは腎臓での水分の再吸収を抑制するとともに、膀胱括約筋を弛緩させる働きがあるため、尿量の増加(利尿)をもたらします。

15
正解:2.3

1 ×:カフェインは、脳に軽い興奮状態を引き起こす作用を示し、眠気や倦怠感を一時期に抑える効果が期待できます。

2 ○

3 ○

4 ×:カフェインは、腎臓での水分の再吸収を抑制するとともに、膀胱括約筋を弛緩させる働きがあり、尿量の増加(利尿)をもたらします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。