過去問.com

登録販売者試験 平成25年度(地域2) 医薬品の適正使用・安全対策  過去問題 | 無料の試験問題

問題

医薬品の副作用情報等の評価および措置に関する記述について、(    )に入れるべき字句の正しいものはどれか。

収集された副作用等の情報は、その医薬品の製造販売を行っている企業において評価・検討され、必要な安全対策が図られる。各制度により集められた副作用情報については、(    )において、専門委員の意見を聴きながら調査検討が行われ、その結果に基づき、厚生労働大臣は、薬事・食品衛生審議会の意見を聴いて、安全対策上必要な行政措置を講じている。

 1 . 
厚生科学審議会
 2 . 
厚生労働省
 3 . 
独立行政法人医薬品医療機器総合機構
 4 . 
製造販売業者
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
3

3番が正解です。

厚生労働省が添付文書の使用上の注意の改訂、効能・効果、用法用量の変更、調査実験の指示、製造・販売の中止、製品の回収の指示を行い、製薬企業が添付文書情報の自主改訂、総合機構が副作用報告制度によって収集された副作用についての調査・検討をしています。

2015/04/01 20:12
ID : ynvvbopmva
1

正解は3です。

検討の結果、厚生労働省が、使用上の注意の改訂の指示等を通した注意喚起のための情報提供や、効能・効果や用法・用量の一部変更、調査・実験の実施の指示、製造・販売の中止、製品の回収等の行政措置を講じています。

2015/06/07 21:40
ID : yrhvjoouug
0

正解は3です。

問題文中の「安全対策上必要な行政措置」の具体例は以下のとおりです。

・使用上の注意の改訂の指示等を通じた注意喚起のための情報提供

・効能・効果や用法・用量の一部変更、調査l実験の実施の指示。

・製造・販売の中止

・製品の回収

などがあります。

2015/07/07 22:23
ID : wpoxudbb
border line
登録販売者試験の最新の記事
  • まだ、記事がありません。
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。