過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成25年度(地域1) 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品の使用上の注意等において、おおよその目安として用いられる年齢区分に関する次の記述について、(   )の中に入れるべき字句の正しいものはどれか。

おおよその目安として、乳児とは( a )、幼児とは( b )、小児とは( c )をいう。
   1 .
(a)1歳未満、(b)5歳未満、(c)13歳未満
   2 .
(a)1歳未満、(b)7歳未満、(c)13歳未満
   3 .
(a)1歳未満、(b)7歳未満、(c)15歳未満
   4 .
(a)3歳未満、(b)5歳未満、(c)13歳未満
   5 .
(a)3歳未満、(b)5歳未満、(c)15歳未満
( 登録販売者試験 平成25年度(地域1) 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (5件)

17
正解:3
乳児→ミルクが主な時期の1歳未満
幼児→小学生未満
小児→高校生未満
です。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
【正しいもの】3
目安は
 乳児:1歳未満
 幼児:7歳未満(小学生未満)
 小児:15歳未満(高校生未満)
とされています。

また、「高齢者:65歳以上」の目安も合わせて記憶するとよいかと思います。

10
正解:3

新生児→出生後4週未満
乳児→1歳未満
幼児→7歳未満
小児→15歳未満

となります。

8
正解は3です。

WHOのレコメンデーションによる目安です。

2

年齢区分の目安は、乳児が1歳未満、幼児が7歳未満、小児が15歳未満です。

また、高齢者は65歳以上になります。

小児の特徴として、大人に比べると身体の大きさに比べて腸が長いため、医薬品の吸収率が相対的に高くなることです。

また、血液脳関門が未発達なので、吸収された医薬品の成分が脳に移行しやすく、中枢神経系に作用する医薬品の副作用が出やすいことも特徴です。

小児には服用しないこととされている禁忌の成分があり、小児には年齢に応じた用法用量などが定められているものを使用する必要があります。

また、乳児に関しては一般用医薬品での対処は最小限にして、医師の診察を受けることが最優先になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。