過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成25年度(地域1) 人体の働きと医薬品 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品の副作用に関する次の記述の正誤について、正しいものはどれか。
   1 .
医薬品の使用による肝機能障害の主な症状としては、全身の倦怠感、黄疸のほか、発熱、発疹、皮膚の掻痒感、吐き気等がある。
   2 .
医薬品の使用による肝機能障害が疑われた場合は、その時点で原因と考えられる医薬品の使用を中止し、医師の診療を受けることが重要であり、漫然と使用し続けた場合には、不可逆的な病変(肝不全)に至ることもある。
   3 .
医薬品の使用が原因で血液中の白血球(好中球)が減少し、病気等に対する抵抗力が弱くなり、突然の高熱、悪寒、喉の痛み、口内炎、倦怠感等の症状を生じることがある。
   4 .
薬疹を引き起こす医薬品は限定されており、同じ医薬品で生じる発疹型は同じである。
( 登録販売者試験 平成25年度(地域1) 人体の働きと医薬品 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
正解:1,2,3は正しく、4は誤りです。


薬疹は、医薬品を使ったことで起こる、発疹、発赤などの皮膚症状のことです。
あらゆる医薬品で起きる可能性があります。
医薬品を使い始めて1~2週間で発症することが多いですが、長期服用でも発症することがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正しいものは1,2,3です。

誤っている4についてですが、薬疹はあらゆる医薬品で起きる可能性があり、同じ医薬品でも生じる発疹型は人によって様々です。

3
正しいものは1,2,3です。
文のとおりです。

誤っているものは以下のとおりです。

4.誤りです。
薬疹の原因はその人によって異なります。患者がどんな物質に対してアレルギーを持っているのかに影響されます。また、内服・注射・外用と種類を問わず出てきます。使用後すぐに発現するケースもあれば、しばらくたってから発現するケースもあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。