過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成25年度(地域1) 人体の働きと医薬品 問39

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品の副作用に関する次の記述の正誤について、正しいものはどれか。
   1 .
消化性潰瘍は、医薬品の作用により、胃や十二指腸の粘膜が障害され、組織が損傷した状態である。
   2 .
消化性潰瘍は、胃のもたれ、食欲低下、胸やけ、吐き気、胃痛、消化管出血に伴って糞便が黒くなるなどの症状を生じる。
   3 .
一般用医薬品の副作用による消化性潰瘍は、長期連用のほか、併用すべきでない医薬品やアルコールとの併用等の不適正な使用が原因で起きる場合が多い。
( 登録販売者試験 平成25年度(地域1) 人体の働きと医薬品 問39 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
1~3、すべて正しいです。

消化性潰瘍は、詳しくは、消化管粘膜層の平滑筋のうすい層である、粘膜筋板を超えて欠損する状態です。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解:すべて正しいです。


消化性潰瘍は、胃や十二支用の粘膜が荒れることをいいます。
2のような症状が現れた場合は、医薬品の使用を中止し、
早めに医師の診断を受ける必要があります。

5
正しいものは1,2,3です。
各選択肢については以下のとおりです。

1.正しいです。
本問は、医薬品の副作用について問うものなので正解ですが、
通常、消化性潰瘍と言った場合は、医薬品だけでなく、ヘリコバクターピロリ菌に起因するものも含まれます。

2.正しいです。
消化管出血により、黒色便がみられるといわれます。

3.正しいです。
文のとおりです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。