過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成25年度(地域1) 薬事関係法規・制度 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、薬事法第1条の条文である。(   )の中に入れるべき字句の正しいものはどれか。

この法律は、医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の品質、有効性及び( a )の確保のために必要な規制を行うとともに、( b )の規制に関する措置を講ずるほか、
医療上特にその必要性が高い医薬品及び医療機器の( c )のために必要な措置を講ずることにより、保健衛生の向上を図ることを目的とする。
   1 .
(a)安定供給、(b)指定薬物、(c)研究開発の促進
   2 .
(a)安全性、(b)指定薬物、(c)適正使用
   3 .
(a)安全性、(b)処方せん医薬品、(c)適正使用
   4 .
(a)安定供給、(b)処方せん医薬品、(c)適正使用
   5 .
(a)安全性、(b)指定薬物、(c)研究開発の促進
( 登録販売者試験 平成25年度(地域1) 薬事関係法規・制度 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

43
正解は5です。

ただし、平成26年11月より「薬事法」は「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保に関する法律」という形に変更しています。

現在の条文は次のようになっています。
以下引用します。

「この法律は、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器及び再生医療等製品の品質、有効性及び安全性の確保並びにこれらの使用による保健衛生上の危害の発生及び拡大の防止のために必要な規制を行うとともに、指定薬物の規制に関する措置を講ずるほか、医療上特にその必要性が高い医薬品、医療機器及び再生医療等製品の研究開発の促進のために必要な措置を講ずることにより、保健衛生の向上を図ることを目的とする。」

となっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正解:5です。


薬事法は昭和18年につくられた法律です。
昭和35年に大改正され、その後も頻繁に改正されて現在に至っています。
制定当初の題名は薬事法でしたが、平成26年11月25日の薬事法等の一部を改正する法律の施行により
「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」
に改められました。
問題文は、第一章、総則の第一条に記載されています。

3
正しいものは5です。

平成26年(2014年)11月に薬事法から薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)に改正されました。

現在の第1条の条文は、
この法律は、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器及び再生医療等製品(以下「医薬品等」という。)の品質、有効性及び安全性の確保並びにこれらの使用による保健衛生上の危害の発生及び拡大の防止のために必要な規制を行うとともに、指定薬物の規制に関する措置を講ずるほか、医療上特にその必要性が高い医薬品、医療機器及び再生医療等製品の研究開発の促進のために必要な措置を講ずることにより、保健衛生の向上を図ることを目的とする。
となっています。(薬機法第1条より)

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。