過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成25年度(地域1) 薬事関係法規・制度 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
化粧品に関する次の記述の正誤について、正しいものはどれか。
   1 .
化粧品は、その効能効果が予め定められた範囲内であって、成分や用法等に照らして人体に対する作用が緩和であることを要件として、医薬品的な効能効果を表示・標榜することが認められている。
   2 .
薬局や医薬品の販売業において、医薬品と併せて、化粧品の販売が行われる場合には、医薬品と化粧品を区別して貯蔵又は陳列しなければならない。
   3 .
除毛を目的とする製品は、化粧品に分類される。
( 登録販売者試験 平成25年度(地域1) 薬事関係法規・制度 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

34
正しいものは、2です。

誤っているものについては、以下のとおりです。

1→問題文後半の「医薬品的な効果効能を表示・標榜することが認められている」という部分が誤りです。認められていません。「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」の第54条に書かれています。

3→「医薬部外品」に該当します。「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」の第2条第2項一のハに規定されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
正解:2です。


化粧品を製造販売する場合、製造販売業の許可のみが必要です。
医薬品や医薬部外品のように品目ごとに承認を得る必要はありません。
販売する場合にも、医薬品のような販売業の許可は必要なく、一般小売店において販売することができます。
しかし、医薬品のような効能・効果の表示・標榜がなされた場合には、虚偽または誇大な広告に該当します。
その標榜内容によっては、医薬品または医薬部外品とみなされ、無承認無許可医薬品、または無承認無許可医薬部外品として、取締の対象になります。

除毛を目的とする製品は、医薬部外品に分類されます。

3
正しいものは、2です。
文のとおりです。

誤っているものについては、以下のとおりです。

1.誤りです。
薬機法第54条で規定されています。
薬事法は平成26年(2014年)11月より医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(以下、薬機法)に改定されています。そのため、解説は「薬機法」で記載します。
問題文後半の「医薬品的な効果効能を表示・標榜することが認められている」という部分が誤りです。

3.誤りです。
「医薬部外品」に該当します。薬機法第2条第2項一のハに規定されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。