過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成25年度(地域1) 薬事関係法規・制度 問51

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
毒薬に関する次の記述について、(   )の中に入れるべき字句の正しいものはどれか。

毒薬は、それを収める直接の容器又は被包に、( a )に( b )をもって、当該医薬品の品名及び「毒」の文字が( c )で記載されていなければならない。
   1 .
(a)白地、(b)赤枠、(c)赤字
   2 .
(a)黒地、(b)白枠、(c)白字
   3 .
(a)白地、(b)黒枠、(c)黒字
   4 .
(a)黒地、(b)赤枠、(c)赤字
   5 .
(a)赤地、(b)白枠、(c)白字
( 登録販売者試験 平成25年度(地域1) 薬事関係法規・制度 問51 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

14
正解:2です。


毒薬は、黒地に白枠、白字をもってその品名と「毒」の文字を、
劇薬は白地に赤枠、赤字をもってその品名と「劇」の文字を、
直接の容器または被包に記載することになっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
毒薬は容器等に「黒地に白枠、白字」をもって、その医薬品の品名と「毒」の文字が記載されます。
又、劇薬は容器等に「白地に赤枠、赤字」をもって、その医薬品の品名と「劇」の文字を記載すると規定されています。

4
正解は2です。

「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」の第44条第1項で定められています。

2
正しいものは2です。
薬機法第44条第1項で規定されています。

薬事法は平成26年(2014年)11月より医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(以下、薬機法)に改定されています。そのため、解説は「薬機法」で記載します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。