過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成25年度(地域1) 主な医薬品とその作用 問95

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ビタミンB群に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
ビタミンB1は、脂質の代謝に関与し、皮膚や粘膜の機能を正常に保つために重要な栄養素であり、摂取により、尿が黄色くなることがある。
   2 .
ビタミンB2は、下垂体や副腎系に作用してホルモン分泌の調節に関与するとされており、摂取により、ときに生理が早く来たり、経血量が多くなったりすることがある。
   3 .
ビタミンB6は、蛋白質の代謝に関与し、皮膚や粘膜の健康維持、神経機能の維持に重要な栄養素である。
   4 .
ビタミンB12は、赤血球の形成を助け、また、神経機能を正常に保つために重要な栄養素であり、シアノコバラミン、塩酸ヒドロキソコバラミン等として、貧血用薬等に配合されている。
( 登録販売者試験 平成25年度(地域1) 主な医薬品とその作用 問95 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

30
正しいものは3,4です。

誤っているものは以下のとおりです。

1→「ビタミンB1」ではなく、「ビタミンB2」の説明です。ビタミンB1は、炭水化物からのエネルギー産生に関与します。また、神経の正常な働きの維持、腸管運動の促進に必要な栄養素です。

2→「ビタミンB2」ではなく、「ビタミンE」の説明です。ビタミンB2については、問題文の1を参考にしてください。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解:3,4です。


ビタミンB1は、炭水化物からのエネルギー産生に関わり、
神経の正常な働きを維持し、
腸管運動を促進する重要な栄養素です。

ビタミンB2は脂質の代謝に関与し、皮膚や粘膜の機能を正常に保ちます。

1
1)誤
ビタミンB1ではなくビタミンB2の説明文です。

2)誤
ビタミンB2ではなくビタミンEの説明文です。

3)正
4)正

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。