過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成25年度(地域1) 医薬品の適正使用・安全対策 問110

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
緊急安全性情報に関する次の記述の正誤について、正しいものはどれか。
   1 .
A4サイズの黄色地の印刷物である。
   2 .
医薬関係者に対して、5週間以内に配布される必要がある。
   3 .
医療用医薬品や医家向け医療機器についての情報伝達である場合が多いが、一般用医薬品にも関係する緊急安全性情報が発出されたこともある。
( 登録販売者試験 平成25年度(地域1) 医薬品の適正使用・安全対策 問110 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
正しいものは1,3です。

各選択肢については以下のとおりです。
1→正しいです。別名、イエローレターと呼ばれています。

2→誤りです。文中の「5週間以内」が誤りです。正しくは「1か月以内」です。

3→正しいです。緊急安全情報が発出された例として、小柴胡湯による間質性肺炎(H8.3)があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
2が誤りです。
「医薬関係者に対して、5週間以内に配布される必要がある。」正しくは1ケ月以内です。

0
1)正

2)誤
緊急安全性情報は、「5週間以内」ではなく「1か月以内」に配布される必要性があります。

3)正

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。