過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成26年度 人体の働きと医薬品 問65

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
呼吸器系に関する記述について、正しいものの組み合わせはどれか。


a  鼻腔の内壁から分泌される鼻汁にはリゾチームが含まれ、気道の防御機構の一つとなっている。

b  鼻汁は、常に分泌されているわけではなく、かぜやアレルギーのときに分泌される。

c  喉頭は、発声器としての役割があり、呼気で喉頭上部にある声帯を振動させて声が発せられる。

d  肺は、自力で膨らんだり、縮んだりして、呼吸運動を行っている。
   1 .
(a 、b)
   2 .
(a 、c)
   3 .
(b 、d)
   4 .
(c 、d)
( 登録販売者試験 平成26年度 人体の働きと医薬品 問65 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
b.鼻汁は、鼻から吸った空気に湿り気を与えたり、粘膜を保護するために常に少しずつ分泌されています。
d.肺自体には肺を動かすための筋組織がないため、自力で膨らんだり縮んだりすることはできません。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
正解は2です。

a…正しいです。
かぜやアレルギーのときには防御反応として、大量に鼻汁が分泌されます。

b…誤りです。
鼻汁は、鼻から吸った空気に湿り気を与えたり、粘膜を保護するために、常に少しずつ分泌されています。

c…正しいです。

d…誤りです。
肺自体には肺を動かす筋組織がないので、自力で膨らんだり縮んだりすることが出来ません。横隔膜や肋間筋によって、拡張・収縮して呼吸運動が行われます。


よって、a・cが正しい組み合わせとなります。

4
2が正解です。

a.正:リゾチームは他にも唾液や、涙液にも含まれています。
 この3点は覚えておきましょう。

b.誤:鼻汁は主に保護のために出ています。

c.正:喉頭は咽頭と気管の間にある軟骨で囲まれた円筒状の器官です。

d.誤:肺は横隔膜や肋間筋によって動いています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。