過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成26年度 薬事に関する法規と制度 問98

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
配置販売業に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。


a  配置販売業の許可は、一般用医薬品を配置しようとする区域をその区域に含む都道府県ごとに受けなければならない。

b  配置販売できる医薬品は、一般用医薬品のうち経年変化が起こりにくいこと等の基準に適合している医薬品である。

c  第二類医薬品又は第三類医薬品を販売・授与する区域の区域管理者は、薬剤師又は登録販売者でなければならない。

d  配置販売業者又はその配置員は、医薬品の配置販売に従事したときは、30日以内に配置販売業者等の氏名等を配置販売に従事する区域の都道府県知事に届け出なければならない。
   1 .
a 正   b 正   c 正   d 誤
   2 .
a 正   b 正   c 誤   d 正
   3 .
a 正   b 誤   c 正   d 正
   4 .
a 誤   b 正   c 正   d 正
   5 .
a 正   b 正   c 正   d 正
( 登録販売者試験 平成26年度 薬事に関する法規と制度 問98 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23
配置販売業について、
・許可は、一般用医薬品を配置しようとする区域をその区域に含む都道府県ごとに受けなければならない。
・配置販売できる医薬品は、一般用医薬品のうち経年変化が起こりにくいこと等の基準に適合している医薬品である。
・第二類医薬品または第三類医薬品を販売・授与する区域の区域管理者は、薬剤師または登録販売者でなければならない。(登録販売者の場合は条件があります。)
・配置販売業者またはその配置員は、医薬品の配置販売に従事したときは、あらかじめ配置販売業者等の氏名等を配置販売に従事する区域の都道府県知事に届け出なければならない。
となっております。

よって、
aは、問題文の通りなので正しい。
bも、問題文の通りなので正しい。
cも、問題文の通りなので正しい。
dは「30日以内」が「あらかじめ」となるので間違い。
となるので、1が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正しい組み合わせは1です。

選択肢a~cはその設問文のとおりです。
dに関してですが、文中の「30日以内」が誤りで正しくは「あらかじめ」です。

1

a 正

配置販売に従事しようとする区域の都道府県知事にあらかじめ、配置販売業者の氏名、住所、配置販売に従事する者の氏名、住所、区域、期間等を届けなければなりません。

b 正

経年劣化が起こりにくいことその他の厚生労働大臣の定める基準に適合するものに限ります。

配置販売業では、一般用医薬品以外の医薬品の販売等は認められていません。

c 正

配置販売業では、薬剤師であれば第一類医薬品の管理者として、販売に従事できます。

d 誤

配置販売に従事するときは、あらかじめ、従事する所在地の都道府県知事に、配置販売業者の氏名や住所、販売員の名前、住所、区域、期間などを届け出なければなりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。