過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成27年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
クロイツフェルト・ヤコブ病( CJD )及び CJD 訴訟に関する記述について、正しいものの組み合わせはどれか。


a  CJD 訴訟は、脳外科手術等に用いられていたヒト乾燥硬膜を介してクロイツフェルト・ヤコブ病に罹患したことに対する損害賠償訴訟である。

b  CJD 訴訟の和解を踏まえて、CJD 患者の入院対策・在宅対策の充実等の措置が講じられるようになった。

c  CJD の症状は、初期には腹部の膨満感から激しい腹痛を伴う下痢を生じ、次第に下半身の痺れや脱力、歩行困難等が現れる。

d  CJD は、細菌の一種であるプリオンが原因である。
   1 .
( a、b )
   2 .
( a、c )
   3 .
( b、d )
   4 .
( c、d )
( 登録販売者試験 平成27年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

41
正解は1です。

a…正しいです。
CJDは、細菌でもウイルスでもないタンパク質の一種であるプリオンが原因とされています。

b…正しいです。
CJD患者の入院対策・在宅対策の充実、CJDの診断・治療法の研究開発、CJDに関する正しい知識の普及・啓発、患者家族・遺族に対する相談事業等に対する支援、CJD症例情報の把握、ヒト乾燥硬膜の移植の有無を確認するための患者診療録の長期保存等の措置が講じられるようになりました。

c…誤りです。
CJD の症状は、プリオンが脳の組織に感染し、次第に認知症に類似した症状が現れ、死に至る重篤な神経難病です。
初期には腹部の膨満感から激しい腹痛を伴う下痢を生じ、次第に下半身の痺れや脱力、歩行困難等が現れるのは「スモン」です。

d…誤りです。
CJD は、細菌でもウイルスでもないタンパク質の一種です。


よって、a・bが正しい組み合わせとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
a 正:CJD 訴訟は、脳外科手術等に用いられていたヒト乾燥硬膜を介してクロイツフェルト・ヤコブ病に罹患したことに対する損害賠償訴訟です。

b 正:CJD 訴訟の和解を踏まえて、CJD 患者の入院対策・在宅対策の充実等の措置が講じられるようになりました。

c 誤:CJDは、次第に認知症に類似した症状が現れ、死に至る重篤な神経難病です。

d 誤:CJDは、細菌でもウイルスでもないタンパク質の一種であるプリオンが原因です。

7
解答:1

a.正
CJD訴訟は、CJDで亡くなった患者さんの脳硬膜を移植された人がCJDに罹患したことに対する訴訟です。

b.正
CJDの感染被害を教訓に、生物由来製品による感染等被害救済制度が整備されました。

c.誤
CJDは知的機能障害や運動障害などの認知症に似た脳症状を起こす病気です。
多くの場合、CJDは急速に進行し、その治療法は未だありません。

d.誤
プリオンは細菌ではなく異常なタンパク質の一種で、脳の組織に感染し、脳内に蓄積します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。