過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成27年度 主な医薬品とその作用 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
瀉下薬の配合成分に関する記述について、(   )の中に入れるべき字句の正しい組み合わせはどれか。

刺激性瀉下成分が配合された瀉下薬のうち、ヒマシ油は( a )刺激性があり、特に腸内容物の( b )排除を目的として用いられる。また、( c )では使用を避けることとされている。
   1 .
a 大腸   b 緩徐な   c 腎臓病の診断を受けた人
   2 .
a 小腸   b 緩徐な   c 腎臓病の診断を受けた人
   3 .
a 小腸   b 急速な   c 3歳未満の乳幼児
   4 .
a 大腸   b 緩徐な   c 3歳未満の乳幼児
   5 .
a 大腸   b 急速な   c 3歳未満の乳幼児
( 登録販売者試験 平成27年度 主な医薬品とその作用 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

30
瀉下薬の配合成分に関する問題

a:ヒマシ油には小腸刺激性があり、刺激性下剤に分類されています。

b:ヒマシ油には即効性があります。

c:ヒマシ油は3歳未満の乳幼児には使用してはいけません。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
解答:3

a.小腸
ヒマシ油はリパーゼによって分解され、その分解物によって、小腸を刺激します。

b.急速な
ヒマシ油は食あたりなどの腸内容物をすばやく排除する目的等に使われます。
腸の急激な動きにより、流産や早産のおそれがあるため、妊婦は使用を避けます。

c.3歳未満の乳幼児
急激で強い瀉下作用のため、3歳未満の乳幼児は使用を避けます。

9
刺激性瀉下成分が配合された瀉下薬のうち、ヒマシ油は( a:小腸 )刺激性があり、特に腸内容物の( b:急速な )排除を目的として用いられます。
また、( c:3歳未満の乳幼児 )では使用を避けることとされています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。