過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成27年度 主な医薬品とその作用 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の眼科用薬の配合成分のうち、毛様体におけるアセチルコリンの働きを助けることで、目の調節機能を改善する効果を目的として用いられるものはどれか。
   1 .
リゾチーム塩酸塩
   2 .
ナファゾリン硝酸塩
   3 .
ネオスチグミンメチル硫酸塩
   4 .
アズレンスルホン酸ナトリウム
   5 .
コンドロイチン硫酸ナトリウム
( 登録販売者試験 平成27年度 主な医薬品とその作用 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25
1 ×:リゾチーム塩酸塩は、抗炎症成分として眼科用薬に用いられます。

2 ×:ナファゾリン硝酸塩は、アドレナリン作動成分として眼科用薬に用いられ、結膜を通っている血管を収縮させ、充血を取り除きます。

3 〇:ネオスチグミンメチル硫酸塩は、調節機能改善成分として眼科用薬に用いられ、アセチルコリンを分解するコリンエステラーゼの働きを抑え、毛様体でのアセチルコリンの働きを助けることで、目の疲れやかすみを改善します。

4 ×:アズレンスルホン酸ナトリウムは、組織修復成分として用いられ、炎症を生じた眼粘膜の組織修復を促します。

5 ×:コンドロイチン硫酸ナトリウムは、保湿成分として用いられ、結膜や角膜の乾燥を防ぎます。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
眼科用薬の配合成分に関する問題

正解ー3:ネオスチグミンメチル硫酸塩はアセチルコリンを分解するコリンエステラーゼの働きを抑え、毛様体筋に作用してアセチルコリンの働きを助けることで、目の調節機能を改善する目的で配合されています。

1:リゾチーム塩酸塩は抗炎症成分として配合されています。

2:ナファゾリン硝酸塩には血管平滑筋のα-アドレナリン受容体に作用して血管を収縮させる働きがあり、目の充血を改善する目的で配合されています。

4:アズレンスルホン酸ナトリウムは抗炎症成分・組織修復を促す成分として配合されています。

5:コンドロイチン硫酸ナトリウムは角膜表層保護の目的で配合されています。

4
解答:3

1.誤
リゾチーム塩酸塩は卵に由来する、消化酵素系の抗炎症成分です。

2.誤
ナファゾリン硝酸塩はアドレナリン作動成分で、目の充血を抑える働きなどをします。
眼圧を上昇させることがあるため、緑内障の人は注意が必要です。

3.正
ネオスチグミンメチル硫酸塩は、アセチルコリンを分解するコリンエステラーゼを抑えて毛様体筋の収縮を助けることで、目の調節機能を改善します。

4.誤
アズレンスルホン酸ナトリウムは植物に由来する、穏やかな作用の抗炎症成分です。
炎症を生じた粘膜の組織修復を促す作用があります。

5.誤
コンドロイチン硫酸ナトリウムは結膜や角膜の乾燥を抑える目的で処方されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。