過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成27年度 主な医薬品とその作用 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
外皮用薬として用いられる非ステロイド性抗炎症成分に関する記述について、正しいものの組み合わせはどれか。


a  インドメタシンは、皮膚の下層にある骨格筋や関節部まで浸透してプロスタグランジンの産生を抑える。

b  ケトプロフェンは、皮膚の炎症によるほてりや痒み等の緩和を目的として用いられる。

c  ジクロフェナクナトリウムは、筋肉痛、関節痛、打撲、捻挫等による鎮痛等を目的として用いられる。

d  フェルビナクは、殺菌作用を有するため、皮膚感染症に対しても効果がある。
   1 .
( a、b )
   2 .
( a、c )
   3 .
( b、d )
   4 .
( c、d )
( 登録販売者試験 平成27年度 主な医薬品とその作用 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
a 〇:インドメタシンは、皮膚の下層にある骨格筋や関節部まで浸透してプロスタグランジンの産生を抑制します。

b ×:ケトプロフェンは、筋肉痛、関節痛、打撲、捻挫等による鎮痛等を目的として用いられます。

c 〇:ジクロフェナクナトリウムは、筋肉痛、関節痛、打撲、捻挫等による鎮痛等を目的として用いられます。

d ×:フェルビナクは、殺菌作用がないので皮膚感染症に対しては効果がありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
外皮用薬として用いられる非ステロイド性抗炎症成分に関する問題

正解ーaとc:インドメタシン(a)は腰や関節などのしつこい痛みの元に直接作用して、プロスタグランジンの産生を抑えます。
ジクロフェナクナトリウム(c)も皮膚の下層にある骨格筋や関節部まで浸透して、プロスタグランジンの産生を抑える作用を示します。筋肉痛、関節痛、打撲、捻挫などの鎮痛などを目的として、また内服でも解熱鎮痛成分として用いられています。

ケトプロフェン(b)は外用薬に用いられる非ステロイド性抗炎症成分です。ちなみに「皮膚の炎症によるほてりや痒み等の緩和」はステロイド性抗炎症成分の記述です。

フェルビナク(d)もパップ剤としてよく使われる非ステロイド性抗炎症成分ですが、殺菌作用はなく皮膚感染症に対しては効果がありません。皮膚感染症に対してはクロトリマゾールなどの抗真菌薬が用いられています。

11
解答:2

a.正
インドメタシンは、皮膚の下層にある骨格筋や関節部まで浸透するため、筋肉痛や関節痛などに用いられます。
ただし、喘息の副作用を起こす可能性があるため、喘息の既往歴のある人は使用を避けます。

b.誤
ケトプロフェンは、筋肉痛や関節痛などの痛みの緩和に用いられます。
重篤な光線過敏症が発現するおそれがあるため、使用中や使用後は紫外線を避けるようにします。

c.正
ジクロフェナクナトリウムは、皮膚の下層にある骨格筋や関節部まで浸透し、筋肉痛、関節痛、打撲、捻挫等による鎮痛に用いられます。
解熱鎮痛剤としても使用されますが、子供のインフルエンザではインフルエンザ脳症との関連が示唆されるため、使用しません。

d.誤
フェルビナクには殺菌作用はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。