過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成27年度 薬事に関する法規と制度 問100

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
薬局又は医薬品の販売業者の管理者に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。


a  登録販売者は、過去5年間のうち、登録販売者として業務に従事した期間が通算して2年あれば、第一類医薬品を販売する店舗の管理者になることができる。

b  店舗管理者は、店舗管理者を補佐する薬剤師を置けば、その店舗の所在地の都道府県知事( その店舗の所在地が保健所を設置する市又は特別区の区域にある場合においては、市長又は区長。)の許可を受けることなく、当該店舗以外の場所で業として店舗の管理その他薬事に関する実務に従事することができる。

c  第二類医薬品又は第三類医薬品のみを販売し、又は授与する薬局においては、登録販売者を管理者とすることができる。

d  配置販売業において、第二類医薬品のみを販売し、又は授与する区域の区域管理者は、薬剤師又は登録販売者でなければならない。ただし、薬剤師又は登録販売者の管理及び指導の下に実務に従事させなければならない登録販売者を除く。
   1 .
a 正   b 正   c 誤   d 誤
   2 .
a 誤   b 正   c 正   d 誤
   3 .
a 誤   b 誤   c 正   d 正
   4 .
a 誤   b 誤   c 誤   d 正
   5 .
a 正   b 誤   c 誤   d 誤
( 登録販売者試験 平成27年度 薬事に関する法規と制度 問100 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
a.誤りです。登録販売者は経験年数にとわず、第一類医薬品を販売する店舗で管理者になることはできません。
b.誤りです。いかなる場合においても都道府県知事の許可は必要となります。
c.誤りです。薬局では登録販売者は管理者になることはできません。
d.正しい文章です。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
解答:4

a.誤
要指導医薬品、第一類医薬品の管理者は薬剤師であることが望ましいですが、できない場合は、登録販売者として過去5年間のうち通算して3年以上業務に従事した者であれば、店舗管理者になることができます。その場合は、補佐する薬剤師を置く必要があります。

b.誤
店舗管理者は都道府県知事などの許可を受けた場合を除き、その店舗以外の場所で業として店舗の管理その他薬事に関する実務に従事できません。

c.誤
第二類医薬品又は第三類医薬品のみを扱う店舗にて、登録販売者が店舗管理者になる場合、過去5年間のうち、薬局、店舗、配置販売業において薬剤師または登録販売者の管理および指導の下に2年以上の実務経験が必要などの条件があります。

d.正
配置販売業の区域管理者となる登録販売者は、過去5年間のうち、薬局、店舗、配置販売業において薬剤師または登録販売者の管理および指導の下に2年以上の実務経験などが必要です。

1

正しい組み合わせは4です。

a~dの各文については以下のとおりです。

a.誤りです。

第一類医薬品の販売は薬剤師でなければならず、

管理者も薬剤師でなければなりません。

b.誤りです。

店舗管理者は、その店舗の所在地の都道府県知事等の

許可を受けた場合を除き、その店舗以外の場所で業として

店舗の管理その他の薬事に関する実務に従事することはできません。

c.誤りです。

「薬局」と名前がつくところでは、

薬剤師でなければ管理者になれません。

d.正しいです。文のとおりです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。