過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成27年度 医薬品の適正使用と安全対策 問103

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品の適正使用のための啓発活動に関する記述について、(   )の中に入れるべき字句の正しい組み合わせはどれか。

医薬品の持つ特質及びその使用・取扱い等について正しい知識を広く生活者に浸透させることにより、保健衛生の維持向上に貢献することを目的とし、毎年10月17日~23日の1週間を「( a )の週間」として、国、自治体、関係団体等による広報活動やイベント等が実施されている。また、「( b )国際麻薬乱用撲滅デー」を広く普及し、薬物乱用防止を一層推進するため、毎年6月20日~7月19日までの1ヶ月間、国、自治体、関係団体等により、「( c )」普及運動が実施されている。
   1 .
a 薬と健康   b 6・20   c ダメ。ゼッタイ。
   2 .
a 薬と保健   b 6・20   c ダメ。ゼッタイ。
   3 .
a 薬と健康   b 6・26   c ノー。ゼッタイ。
   4 .
a 薬と保健   b 6・26   c ノー。ゼッタイ。
   5 .
a 薬と健康   b 6・26   c ダメ。ゼッタイ。
( 登録販売者試験 平成27年度 医薬品の適正使用と安全対策 問103 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
5が正解です。違う形としてもよくでる内容になるので、それぞれのイベントの日やキーワードを暗記しましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

正しい組み合わせは5です。

昭和62年(1987年)に開催された「国際麻薬会議」の

終了日の6月26日を「国際麻薬乱用撲滅デー」とし、

各国がこの宣言の趣旨を普及する日と定めました。

薬物乱用や薬物依存は麻薬によるイメージが強いですが、

一般用医薬品でも起こり得ます。

3
解答:5

登録販売者は医薬品の適正使用のための啓発活動に積極的に参加、協力することが期待されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。