過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成27年度 医薬品の適正使用と安全対策 問112

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品等の安全性情報の活用に関する記述の正誤について、正しい組み合わせはどれか。


a  厚生労働省では、医薬品、医療機器等による重要な副作用、不具合等に関する情報を原則、毎月とりまとめ、「医薬品・医療機器等安全性情報」として、広く医薬関係者向けに情報提供を行っている。

b  独立行政法人医薬品医療機器総合機構の「医薬品医療機器情報提供ホームページ」において、医療用医薬品のほか、一般用医薬品又は要指導医薬品についても添付文書情報を閲覧することができる。

c  独立行政法人医薬品医療機器総合機構では、医薬品の安全性に関する情報が発出されたときに、薬剤師や登録販売者等の専門家のみを対象に、電子メールによる情報配信サービスを行っている。

d  医薬品の製造販売業者は、医薬品の有効性及び安全性に関する事項その他医薬品の適正な使用のために必要な情報を収集し、薬剤師や登録販売者に情報提供するよう努めなければならない。
   1 .
a 誤   b 正   c 正   d 誤
   2 .
a 正   b 誤   c 正   d 正
   3 .
a 誤   b 正   c 誤   d 正
   4 .
a 正   b 誤   c 正   d 誤
   5 .
a 正   b 正   c 誤   d 正
( 登録販売者試験 平成27年度 医薬品の適正使用と安全対策 問112 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
解答:5

a.正
医薬品の安全性に関する解説記事、使用上の注意の改定内容などが掲載されています。

b.正
添付文書の他、患者向け医薬品ガイドやくすりのしおりなども掲載されています。

c.誤
医薬品等の安全性情報は、医療関係者に向けて提供しています。

d.正
医薬品による健康被害を防ぐために重要なことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
緊急安全性速報、いわゆるイエローレターは医療用医薬品や医療機関向けの医療機器に関する場合のほうが多いですが、一般用医薬品でも発出されたことがあります。例:平成8年3月の小柴胡湯による間質性肺炎等

4

正しい組み合わせは5です。

a.~dの各文については以下のとおりです。

a.正しいです。文のとおりです。

b.正しいです。文のとおりです。

c.誤りです。

文中の「薬剤師や登録販売者等の専門家のみを対象に」の部分が

誤りです。このサービスはPMDAメディナビと呼ばれるサービスで

誰でも利用可能です。

d.正しいです。文のとおりです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。