過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成29年度 人体の働きと医薬品 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
骨格系に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a 骨は生きた組織であるが、成長が停止した後は骨の新陳代謝は行われない。

b 骨組織を構成する無機質であるカルシウムが、骨から溶け出すことはない。

c 骨の基本構造は、主部となる骨質、骨質表面を覆う骨膜、骨質内部の骨髄、骨の接合部にある関節軟骨の四組織からなる。
   1 .
( a )正 ( b )正 ( c )正
   2 .
( a )誤 ( b )誤 ( c )正
   3 .
( a )正 ( b )誤 ( c )正
   4 .
( a )誤 ( b )正 ( c )誤
   5 .
( a )正 ( b )正 ( c )誤
( 登録販売者試験 平成29年度 人体の働きと医薬品 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32
a 基本知識。骨は、成長は一生、破壊と修復が行われています。
b カルシウムは溶け出します。

付箋メモを残すことが出来ます。
19
答:2

a:誤  成長が停止した後も一生を通じて破壊(骨吸収)と修復(骨形成)が行われています。

b:誤  カルシウムが骨から溶け出し、ほぼ同量のカルシウムが骨に沈着することで吸収と形成のバランスが取られ、一定の骨密度が保たれます。これが繰り返されて骨の新陳代謝が行われます。

c:正  関節軟骨は骨の関節面を覆っていて、これが衝撃を和らげ、関節の動きを滑らかにしています。

1

正解:2 誤 誤 正

骨格系に関する正誤問題

a 誤:骨では破壊(骨吸収)と修復(骨形成)が繰り返されていて、それは成長後もずっと続きます。

b 誤:骨は、タンパク質などの有機質と炭酸カルシウムやリン酸カルシウムなどの無機質によって構成されていますが、一定の骨密度を保つためにカルシウムは骨から溶けることがあります。

c 正:問題文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。