過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成29年度 人体の働きと医薬品 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
筋組織に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a 骨格筋は、横紋筋とも呼ばれ、自分の意識どおりに動かすことができる。

b 骨格筋の疲労は、運動を続けることでグリコーゲンが減少し、酸素や栄養分の供給不足が起こるとともに、グリコーゲンの代謝に伴って生成する乳酸が蓄積して、筋組織の収縮性が低下する現象である。

c 筋組織は、筋細胞と結合組織からできているのに対して、腱は、結合組織のみでできているため、筋組織より伸縮性が高い。

d 骨格筋は、自律神経系で支配されるのに対して、平滑筋及び心筋は、体性神経系に支配されている。
   1 .
( a )正 ( b )正 ( c )誤 ( d )誤
   2 .
( a )誤 ( b )正 ( c )正 ( d )誤
   3 .
( a )誤 ( b )正 ( c )誤 ( d )正
   4 .
( a )正 ( b )誤 ( c )正 ( d )誤
   5 .
( a )誤 ( b )誤 ( c )誤 ( d )正
( 登録販売者試験 平成29年度 人体の働きと医薬品 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

57
c 頻出問題。腱は結合組織のみでできており、伸縮性はあまりありません。
d 逆で「随意筋・骨格筋・体性神経系」、「不随意筋・心筋 平滑筋・自律神経系」この2つに分類されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
答:1

a:正  自分の意識どおりに動かすことができる随意筋に対して、意識的にコントロールできない筋組織を不随意筋といいます。

b:正  随意筋は、収縮力が強く自分の意識どおりに動かすことができますが、疲労しやすく、長時間の動作は難しいという特徴があります。

c:誤  腱は結合組織のみでできており、伸縮性はあまりありません。

d:誤  自律神経系と体性神経系が逆です。随意筋(骨格筋)は体性神経系(運動神経)で支配されるのに対して、不随意筋(平滑筋及び心筋)は自律神経系に支配されています。

2

正解:1 正 正 誤 誤

筋組織に関する正誤問題

a 正:問題文の通りです。骨格筋は随意筋です。

b 正:問題文の通りです。骨格筋は疲労しやすく、長時間の可動は難しいとされています。

c 誤:腱は結合組織のみで構成されているので、伸縮性はあまりありません。

d 誤:問題文は、「自律神経系」と「体性神経系」を入れ替えると正しい文章になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。