過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成29年度 薬事に関する法規と制度 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、医薬品医療機器等法第1条の条文である。(   )の中に入れるべき字句の正しい組合せはどれか。

この法律は、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器及び再生医療等製品( 以下「 医薬品等 」という。)の品質、有効性及び安全性の確保並びにこれらの使用による保健衛生上の危害の発生及び拡大の防止のために必要な規制を行うとともに、( a )の規制に関する措置を講ずるほか、医療上特にその必要性が高い医薬品、医療機器及び再生医療等製品の( b )の促進のために必要な措置を講ずることにより、( c )を図ることを目的とする。
   1 .
( a )指定薬物 ( b )研究開発 ( c )保健衛生の向上
   2 .
( a )向精神薬 ( b )製造販売 ( c )適正使用の促進
   3 .
( a )指定薬物 ( b )製造販売 ( c )適正使用の促進
   4 .
( a )指定薬物 ( b )研究開発 ( c )適正使用の促進
   5 .
( a )向精神薬 ( b )研究開発 ( c )保健衛生の向上
( 登録販売者試験 平成29年度 薬事に関する法規と制度 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

43
この問題文は、各地域でところどころ、穴埋め箇所が変えられて出題されることが多いので、何度も読んで正しい一文としておぼえておくのが早いです。

「この法律は、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器及び再生医療等製品の品質、有効性及び安全性の確保並びにこれらの使用による保健衛生上の危害の発生及び拡大の防止のために必要な規制を行うとともに、指定薬物の規制に関する措置を講ずるほか、医療上特にその必要性が高い医薬品、医療機器及び再生医療等製品の研究開発の促進のために必要な措置を講ずることにより、保健衛生の向上を図ることを目的とする」

付箋メモを残すことが出来ます。
5
答:1

a:指定薬物  指定薬物は、平成31年3月1日時点で2,376物質が指定されていて、必要に応じて、都度増加しています。

b:研究開発  再生医療等製品の研究開発はiPS細胞などで注目され、期待されています。

c:保健衛生の向上  法第1条の4においては、医薬品等関連事業者等の責務として、保健衛生上の危害の発生及び拡大の防止に努めなければならないとされています。

0

正解:1 ( a )指定薬物 ( b )研究開発 ( c )保健衛生の向上

医薬品医療機器等法第1条に関する穴埋め問題

a~c 問題文の通りです。

医薬品医療機器等法(薬機法)は、一般用医薬品販売に関する法令の中で最も重要な法令です。2014年に薬事法に代わって制定されました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。