過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成29年度 主な医薬品とその作用 問79

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高コレステロール改善薬の配合成分に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a リノール酸は、コレステロールと結合して、代謝されやすいコレステロールエステルを形成するとされ、肝臓におけるコレステロールの代謝を促す効果を期待して用いられる。

b ビタミンEは、コレステロールから過酸化脂質の生成を抑えるほか、末梢血管における血行を促進する作用があるとされ、血中コレステロール異常に伴う末梢血行障害( 手足の冷え、痺れ )の緩和等を目的として用いられる。

c リボフラビンの摂取によって尿が黄色くなった場合は、使用を中止する必要がある。

d パンテチンは、腸管におけるコレステロールの吸収を抑える働きを期待して用いられる。
   1 .
( a )正 ( b )正 ( c )誤 ( d )誤
   2 .
( a )正 ( b )誤 ( c )正 ( d )誤
   3 .
( a )誤 ( b )正 ( c )正 ( d )誤
   4 .
( a )誤 ( b )誤 ( c )正 ( d )正
   5 .
( a )正 ( b )誤 ( c )誤 ( d )正
( 登録販売者試験 平成29年度 主な医薬品とその作用 問79 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

42
c よく栄養ドリンクなどに書いてあるように、尿が黄色くなっても使用を中止するような状態ではないので、誤りです。
d パンテチンは、LDL等の異化排泄を促進し、リポタンパクリパーゼ活性を高めて、HDL産生を高める作用があるとされるので、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
解答:1

a.正
リノール酸は人の体内で産生することができないため、リノール酸を多く含む食物を摂取することが望ましいです。

b.正
ビタミンEは脂溶性ビタミンの一つで、体内の脂質の酸化を防いで体を守る働きがあります。

c.誤
リボフラビンやビタミンCなどの水溶性ビタミンは過剰摂取すると、尿中に排出されて尿が黄色くなることがありますが、摂取を中止する必要はありません。

d.誤
パンテチンは、LDL等の排泄を促進し、HDL産生を高める作用があります。

5

a 正

リノール酸は、肝臓におけるコレステロールの代謝を促進します。

同成分として、ポリエンホスファチジルコリンがあります。

b 正

ビタミンEの成分名は、トコフェロール酢酸エステルです。

c 誤

リボフラビンは、ビタミンB2です。

コレステロールの生合抑制と排泄、異化促進作用、中性脂肪抑制作用、過酸化脂質分解作用があります。

尿が黄色くなる副作用は、服用を中止するものではありません。

d 誤

パンテチンは、LDL等の異化促進作用があり、リポタンパクリパーゼ活性を高めてHDL産生を高める作用があります。

問題文の説明は、ソイステロールです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。