過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成30年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品のリスク評価に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  少量の投与でも長期投与されれば、慢性的な毒性が発現する場合もある。
b  医薬品の投与量と効果の関係は、薬物用量を増加させるに伴い、効果の発現が検出されない「無作用量」から、最小有効量を経て「治療量」に至る。
c  医薬品については、食品と同一の安全性基準が要求されている。
d  医薬品の効果とリスクは、薬物曝露時間と曝露量との積で表現される用量‐反応関係に基づいて評価される。
   1 .
a:正  b:正  c:誤  d:正
   2 .
a:正  b:誤  c:正  d:誤
   3 .
a:正  b:正  c:正  d:正
   4 .
a:誤  b:誤  c:正  d:正
   5 .
a:誤  b:正  c:誤  d:誤
( 登録販売者試験 平成30年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

35
正解:1

a.正しい
少量でも慢性的な服用により毒性が発生することがあります。特に小児や高齢者などは、医薬品の作用が強く現れることがあるため、注意が必要です。

b.正しい
さらに服用用量が増えると「中毒量」になり、副作用などが強く現れることがあります。

c.誤り
医薬品は食品とは異なり、効能・効果を表示することができ、また用法・用量を間違えると毒にもなるため、高い安全性が求められます。

d.正しい
医薬品の効果とリスクは、暴露時間と量のかけ算で表されるため、用法・用量を守ることが大切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
答:1

a:正  少量投与でも長期にわたれば、毒性が発現する場合もあります。
また、少量でも発がん作用や臓器機能不全などを生じる場合もあります。

b:正  「無作用量」から「治療量」に至り、さらに「中毒量」、
「最小致死量」を経て「致死量」に至ります。

c:誤  医薬品は、人の生命や健康に密接に関連するものであるため、食品などよりもはるかに厳しい安全性基準が要求されています。

d:正  薬物曝露時間とは、薬に曝されている時間です。薬に曝されている時間(薬物曝露時間)と薬の量(曝露量)の積が用量 ‐ 反応関係です。

3

正解は 1 です。

a:正

医薬品は、少量の投与でも発がん作用、胎児毒性や組織・臓器の機能不全などを生じる場合があります。

b:正

薬物用量を増加させるに伴い、効果の発現が検出されない「無作用量」から、最小有効量を経て「治療量」に至ります。そして、治療量上限を超えると「中毒量」となり、最小致死量を経て「致死量」に至ります。

c:誤

医薬品と食品の安全性基準は同一ではありません。

d:正

医薬品の使用には、保健衛生上のリスクが伴います。一般用医薬品は、医療用医薬品に比べて相対的にリスクが低いといえますが、適正な使用が図られる必要があります。

1

正解:1 正 正 誤 正

医薬品のリスク評価に関する正誤問題

a 正:問題文の通りです。

b 正:問題文の通りです。

c 誤:医薬品には、食品よりもはるかに厳しい安全性基準が求められています。

d 正:問題文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。