過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成30年度 薬事に関する法規と制度 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬部外品及び化粧品に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  防除用医薬部外品については、直接の容器又は直接の被包に「指定医薬部外品」と表示しなければならない。
b  化粧品を業として販売、授与又は販売若しくは授与の目的で貯蔵、若しくは陳列する場合には、医薬品医療機器等法に基づき、化粧品の販売業の許可を受ける必要がある。
c  医薬部外品を業として製造販売する場合には、医薬品医療機器等法に基づき、医薬部外品の製造販売業の許可を受ける必要がある。
   1 .
a:正  b:正  c:誤
   2 .
a:正  b:誤  c:誤
   3 .
a:正  b:誤  c:正
   4 .
a:誤  b:正  c:正
   5 .
a:誤  b:誤  c:正
( 登録販売者試験 平成30年度 薬事に関する法規と制度 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
答:5

a:誤  「防除用医薬部外品」の文字を記載することとされています。

b:誤  化粧品を販売等する場合には、医薬品のような販売業の許可は必要なく、一般小売店において販売等することができます。

c:正  販売等については、一般小売店において販売等することができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
a 防除用医薬部外品とは、殺虫剤や殺鼠剤・忌避剤(虫除け剤)などが該当します。
それらには、「防除用医薬部外品」の記載が必要です。

b 化粧品については、販売業の許可は必要なく、一般小売店で販売できます。
製造には、製造販売業の許可を受け、あらかじめ品目ごとの届出を行う必要があります。
厚生労働大臣が指定する成分を含む化粧品では、品目ごとの承認が必要になります。

c 正しいです。
医薬部外品の製造販売には、製造販売業の許可が必要です。
また、品目ごとに承認を得る必要があります。
販売に関しては、許可の必要はなく、一般小売店で販売できます。

1

正解:5 誤 誤 正

医薬部外品及び化粧品に関する正誤問題

a 誤:問題文は、「指定医薬部外品」の部分を「防除用指定医薬部外品」に置き換えると正しい文章になります。

b 誤:化粧品の販売等には、許可は必要ありません。

c 正:問題文の通りです。ちなみに化粧品を業として製造販売する場合にも、製造販売業の許可を受ける必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。