過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成30年度 主な医薬品とその作用 問89

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
外皮用薬及びその配合成分に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  ウフェナマートは、湿疹(しん)、皮膚炎、かぶれ、あせも等による皮膚症状の緩和を目的として用いられる。
b  フェルビナクは、抗炎症作用に加え、殺菌作用もあるため皮膚感染症の改善を目的としても用いられる。
c  喘(ぜん)息を起こしたことがある人では、インドメタシンが配合された外皮用薬の使用を避ける必要がある。
   1 .
a:正  b:正  c:誤
   2 .
a:正  b:誤  c:正
   3 .
a:誤  b:正  c:正
   4 .
a:誤  b:正  c:誤
   5 .
a:誤  b:誤  c:正
( 登録販売者試験 平成30年度 主な医薬品とその作用 問89 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
a ○
ウフェナマートは副作用として刺激感(ヒリヒリ感)、熱感、乾燥感が現れることがあります。

b ×
フェルビナクは、殺菌作用はないため、皮膚感染症に対しては効果がなく、痛みや腫れを鎮めることでかえって皮膚感染が自覚されにくくなるおそれがあります。

c ○
内服で用いられる解熱鎮痛成分と同様、喘息の副作用を引き起こす可能性があるため、喘息を起こしたことがある人では、使用を避ける必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
解答:2

a:正
ウフェナマートは、非ステロイド性抗炎症成分(NSAIDs)です。

b:誤
フェルビナクは、抗炎症作用がありますが殺菌作用はないため皮膚感染症の改善を目的して用いられることはありません。

c:正
その他、妊婦又は妊娠していると思われる女性では、胎児への影響を考慮して、使用を避けるべきとされています。


参照:厚生労働省 試験問題の作成に関する手引き

10
a 正しいです。
ウフェナマートは、非ステロイド成分です。
細胞膜の安定化や活性酸素の生成抑制等の作用があります。

b フェルビナクは非ステロイド成分で、プロスタグランジンの産生を抑制します。

c 正しいです。
インドメタシン製剤の一部は、11歳未満には使用しないこととなっています。
そのほかのフェルビナクやピロキシカムなどは、15歳未満には使用しないこととなっています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。