過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成30年度 医薬品の適正使用と安全対策 問102

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般用医薬品(人体に直接使用しない検査薬を除く。)の添付文書等に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  使用上の注意の「してはいけないこと」の項目には、守らないと症状が悪化する事項、副作用又は事故等が起こりやすくなる事項について記載されている。
b  「相談すること」の項目には、その医薬品を使用する前に、使用の適否について専門家に相談すべき使用者の状況が記載されている。
c  各製品のリスク区分が記載されている。
   1 .
a:正  b:正  c:正
   2 .
a:誤  b:誤  c:正
   3 .
a:正  b:誤  c:誤
   4 .
a:誤  b:正  c:誤
   5 .
a:正  b:正  c:誤
( 登録販売者試験 平成30年度 医薬品の適正使用と安全対策 問102 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
解答:1

a.正
使用してはいけない人や部位が記載されています。

b.正
高齢者、子供、授乳婦など、使用前に専門家に相談する必要がある人が記載されています。

c.正
一般用医薬品のリスク区分は、第一類、第二類、第三類医薬品に分類されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
a 正しいです。
「してはいけないこと」には、使用してはいけない人や、部位が記載されています。
また、服用後の運転や機械類の操作をしないことや、飲酒、長期連用などの注意があります。

b 正しいです。
「相談すること」には、医師の治療を受けている人や、妊婦・授乳期の人、高齢者、薬によるアレルギーを起こしたことのある人などの記載があります。

c 正しいです。
一般用医薬品にはリスク区分があります。
第一類、第二類、指定第二類、第三類に分かれています。

1

正解:1 正 正 正

一般用医薬品(人体に直接使用しない検査薬を除く。)の添付文書等に関する正誤問題

a 正:問題文の通りです。「してはいけないこと」には、「次の人は使用(服用)しないこと」や「次の部位には使用しないこと」などが挙げられます。

b 正:問題文の通りです。「医師(又は歯科医師)の治療を受けている人」や「妊娠又は妊娠していると思われる人」などに対応しています。

c 正:問題文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。