過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成30年度 医薬品の適正使用と安全対策 問109

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の一般用医薬品の配合成分と、その添付文書等において、「次の人は使用(服用)しないこと」の項目中に「妊婦又は妊娠していると思われる人」と記載することとされている理由の組合せのうち、正しいものの組合せはどれか。

a  センノシド ――――――――― 子宮収縮が抑制されるため
b  オキセサゼイン ――――――― 妊娠中における安全性は確立されていないため
c  エチニルエストラジオール ―― 妊娠中の女性ホルモン成分の摂取によって、胎児の先天性異常の発生が報告されているため
d  ビフィズス菌 ―――――――― 腸の急激な動きに刺激されて流産・早産を誘発するおそれがあるため
   1 .
(a、b)
   2 .
(a、c)
   3 .
(a、d)
   4 .
(b、c)
   5 .
(b、d)
( 登録販売者試験 平成30年度 医薬品の適正使用と安全対策 問109 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
a センノシドは、大腸刺激性瀉下成分です。
それにより流産や早産を誘発するおそれがあるため、妊娠している人は服用を避ける必要があります。

b 正しいです。
オキセサゼインは、局所麻酔成分です。
鎮痛鎮痙薬や、制酸薬としても使用されますが、15歳未満と妊婦は安全性が確立されていないため、使用しません。

c 正しいです。
エチニルエストラジオールは、女性ホルモン成分です。
血栓症や、乳がん、脳卒中などの発生確率が高まる可能性があるため、長期連用は避けるように注意が必要です。

d ビフィズス菌は、腸内細菌のバランスを整える、整腸成分です。
ビフィズス菌などの生菌成分は、下痢止めや便秘薬に配合されていることもあります。
ほかには、ラクトミンや乳酸菌などが似たような作用です。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
解答:4

a.誤
大量に服用すると、子宮収縮が誘発され、流早産の恐れがあるため、妊婦は服用を避けることが望ましいとされています。

b.正
オキセサゼインは胃粘膜などの局所麻酔や制酸剤として、胃腸薬などに使われています。

c.正
血栓症を生じる恐れがあるため、長期にわたって継続使用する際は、医療機関を受診する必要があります。

d.誤
ビフィズス菌は腸内環境を整えます。便通は良くなりますが、こういった記述はありません。

2

正解:4 (b c)

「妊婦又は妊娠していると思われる人」に関する組み合わせ問題

a 誤:センノシドは、大腸刺激性瀉下成分です。妊婦が服用すると子宮収縮が誘発されて、流産や早産の危険が高まるために、妊婦の使用は禁じられています。

b 正:問題文の通りです。オキセサゼインは、局所麻酔成分として知られている胃腸鎮痛鎮痙薬ですが、妊娠中における安全性はまだ確立されていません。

c 正:問題文の通りです。エチニルエストラジオールは、女性ホルモン成分です。

d 誤:ビフィズス菌は、整腸成分です。センノシドのような危険性はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。