過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和元年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医療機関で治療を受けている人等の医薬品の使用に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  登録販売者は、医療機関・薬局で交付された薬剤を使用している人に対し、一般用医薬品との併用の可否について、その薬剤を処方した医師若しくは歯科医師又は調剤を行った薬剤師に相談するよう説明する必要がある。

b  過去に医療機関で治療を受けていた(今は治療を受けていない)という人に対して、購入しようとする一般用医薬品についての情報提供を行う場合には、どのような疾患にいつ頃かかっていたのかは、特に注意する必要はない。

c  生活習慣病等の慢性疾患の種類や程度によっては、一般用医薬品の使用により、その症状が悪化することがある。
   1 .
a:正  b:誤  c:正
   2 .
a:正  b:正  c:誤
   3 .
a:正  b:誤  c:誤
   4 .
a:誤  b:誤  c:正
   5 .
a:誤  b:正  c:誤
( 登録販売者試験 令和元年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
a 正しいです。
一般用医薬品には、複数の成分が配合されているものが多くあります。
他の薬剤と併用すると同じ作用をもつ成分が重複する可能性が高いです。

b ある疾患に対しては薬効をもたらすものでも、別の疾患には症状を悪化させる可能性もあるので、注意が必要です。

c 正しいです。
bと同様です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
解答:1

a.正
一般用医薬品の中には医療用医薬品との併用で、相互作用を起こす可能性がある医薬品もあるため、医療用医薬品を服用している購入者には、医師などに相談するよう注意を促す必要があります。

b.誤
現在治療中でなくても、服用を継続している医薬品の有無や体調などを把握するため、どのような疾患にいつ頃かかっていたのかを確認することは大切です。

c.正
一般用医薬品の使用により、生活習慣病等の慢性疾患の症状が悪化することがあるため、購入者への確認など注意が必要です。

3

正解:1 正 誤 正

医療機関で治療を受けている人等の医薬品の使用に関する正誤問題

a 正:問題文の通りです。他の医薬品との相互作用を確認しておく必要があります。

b 誤:アレルギーの既往歴などには、注意が必要です。

c 正:問題文の通りです。例えば、糖尿病の診断を受けた人がアドレナリン作動成分であるプソイドエフェドリン塩酸塩を服用すると、血糖値を上昇させる効果によって糖尿病が悪化する恐れがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。