過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和元年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
適切な医薬品選択と受診勧奨に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  一般用医薬品を使用する者は、一般用医薬品を一定期間若しくは一定回数使用しても症状の改善がみられない又は悪化したときには、医療機関を受診して医師等の診療を受ける必要がある。

b  医薬品の販売等に従事する専門家は、症状が重いとき(例えば、高熱や激しい腹痛がある場合等)でも、まず、一般用医薬品を使用して症状の緩和を図るよう勧めるべきである。

c  セルフメディケーションの主役は一般の生活者であり、一般用医薬品の販売等に従事する専門家においては、購入者等に対して常に科学的な根拠に基づいた正確な情報提供を行い、セルフメディケーションを適切に支援していくことが期待されている。
   1 .
a:正  b:正  c:正
   2 .
a:正  b:誤  c:正
   3 .
a:誤  b:正  c:誤
   4 .
a:誤  b:誤  c:正
   5 .
a:誤  b:誤  c:誤
( 登録販売者試験 令和元年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
解答:2

a.正
一般用医薬品は、漫然と使用することなく、症状が一定期間で改善しない場合は、別の疾患が隠れている可能性もあることから速やかに医療機関を受診するよう勧めます。

b.誤
一般用医薬品は軽度な疾病の場合にのみ使用し、症状が重いときは、まずは医療機関を受診するよう勧めるべきです。

c.正
一般生活者は薬の基本的知識を持たないことを想定し、購入者等に対して常に科学的な根拠に基づいた正確な情報提供を行うことが大切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
a 正しいです。
情報提供は必ずしも医薬品の販売をするのではなく、受診を勧めるのが適切な場合もあります。

b セルフメディケーションとは、軽度な身体の不調は自分で対処することを目的としています。

c 正しいです。
bの解説と同様です。

2

正解:2 正 誤 正

適切な医薬品選択と受診勧奨に関する正誤問題

a 正:問題文の通りです。

b 誤:症状が重い時には、まず医療機関の診断を受けることが大切です。

c 正:問題文の通りです。セルフメディケーションは、身近にある一般用医薬品を進んで利用する消費者行動のことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。