過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和元年度 人体の働きと医薬品 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品の副作用として現れる喘(ぜん)息に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  合併症を起こさない限り、原因となった医薬品の有効成分が体内から消失すれば症状は寛解する。

b  内服薬だけでなく、坐薬や外用薬でも誘発されることがある。

c  鼻水、咳及び呼吸困難等の症状を生じるが、顔面の紅潮や目の充血、吐きけ、腹痛、下痢等を伴うことはない。
   1 .
a:正  b:正  c:正
   2 .
a:正  b:正  c:誤
   3 .
a:正  b:誤  c:誤
   4 .
a:誤  b:正  c:誤
   5 .
a:誤  b:誤  c:正
( 登録販売者試験 令和元年度 人体の働きと医薬品 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
a 正しいです。
合併症などを起こさない限り、予後は良好です。

b 正しいです。

c 鼻水や咳、喘鳴のほかに顔面紅潮や目の充血、吐き気などさまざまな症状が副作用としてあらわれる場合もあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
a. ○
軽症例では半日程度で回復しますが、重症例では24時間以上持続し、窒息による意識消失から、死に至る危険性もあります。
そのような場合には、直ちに救命救急処置が可能な医療機関を受診しなければなりません。

b. ○
内服薬の他、坐薬や外用薬でも誘発されることがあります。

c. ×
原因となる医薬品の使用後、短時間(1時間以内)のうちに鼻水、鼻づまりが現れ、続いて咳、喘鳴および呼吸困難を生じます。
これらの症状は時間とともに悪化し、顔面の紅潮や目の充血、吐き気、腹痛、下痢等を伴う場合もあります。

4

正しい組み合わせは2です。

a~cの各文については以下のとおりです。

a.正しいです。文のとおりです。

軽症であれば、半日程度で回復するといわれています。

b.正しいです。

解熱鎮痛成分によるアスピリン喘息が有名ですが、

解熱鎮痛成分の薬はは内服だけでなく、

坐薬や湿布薬にもあります。

文のとおりです。

c.誤りです。

顔面の紅潮や目の充血、吐きけ、腹痛、下痢等を伴うことがあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。